「京の七夕」堀川会場へ行ってきました!

わたしの場合、堀川遊歩道を堀川丸太町北東入り口からスタート。(堀川遊歩道への入り口は限定されていますので気をつけて!そして北向き一方通行です。最初から楽しむには堀川御池へゴー!)

まず目に飛び込んできたのは橋の下の両壁面にある「京友禅アート」。鮮やかな色彩がとてもきれいでした。

つづいて「光の天の川」。張り巡らされた竹のアーチ。満天の天の川を時々流れ星が走ります。幻想的な光景にあちこちから感激の声。

じきにLEDを内蔵した「いのり星」が流れてきます。いのり星を撮影していると、なぜかサザンオールスターズの「愛の言霊」が脳内リピートを開始(笑)。

天の川を抜けた先には「願い七夕」。オレンジ色の灯りに照らされた風景は、ここが堀川だということを忘れさせます。

ここでいったん堀川遊歩道を抜けました(遊歩道ではまだまだ展示物が続いています)。屋台でにぎわう堀川商店街を抜けて晴明神社へ。

さすが晴明神社。式神がでてきそうな雰囲気です。境内では七夕のお守りを授与されていました。
そして近くの西陣織会館に向かい「いわて三陸復興食堂」(8/10まで)へ。東北の物産販売のほか、復興ライブなどもあるようです。「かりんとうまんじゅう」を買いました。表面や香りはかりんとう、中身はあんこ(・∀・)

それから市バスに乗って二条城へ!バスの中はぎゅうぎゅうでした。

門前には「仙台七夕まつり」の飾り。仙台七夕まつりもいまおこなわれているんですよね。

門を入るとまずメッセージ行灯。京都に縁有る著名人のメッセージなどを搭載した大型行灯です。

さらに奥へいくと二の丸御殿が「デジタル掛け軸」仕様に!
迫力があっておしせまるものがあります!
この写真じゃ伝わりにくいので実物をせひ。
ちなみに近くにいた若い女の子はこう言いました。「これで無料ってお得やな!」
※会期中の夜間は入城無料、昼間入れ替え制

二条城前の京都国際ホテルでは「七夕屋台村」を6・7,12~14で開催している模様。

入場無料ということで見にいくと、大広間の会場に屋台がずらり!同会場内で金券を購入して食事ができるみたいです。ドリンク類から、京風おでん、ナン、たこ焼き、焼そばなど種類も豊富。椅子とテーブルも完備なので、ゆっくりくつろぎながら屋台気分をということですね!会社帰りに飲み会で利用するのもいいかもと思いました。

あとこの界隈も石垣のライトアップ、鳥獣戯画と思われる光のオマージュなど見どころ満載。

あちらこちらでいろんなことが行われている京の七夕。
8月15日までの開催で、点灯時間は19時~21時半。鴨川会場と掘川会場があります。
くわしくは公式HPや会場で配布されているビラをご参照くださいね。

写真で見る以上の感動があるはずですよ(^^)

ランキングにも参加しております!
応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

↓アンケートも実施中♪

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる