ご先祖さまもびっくり?お盆に食べたいカラフルおはぎ

水無月や土用餅など、願いを込めて食されてきた小豆の和菓子。お盆などの定番の供え物「おはぎ」もそのひとつです。

祇園で10年以上愛された「小多福」のおはぎは、女将の引退を受け、縁のあった豆腐メーカー「京味食品」が継承。女将の技、材料、想いを受け継ぎ、定番はもちろん、野菜やスパイスを用いた心弾むおはぎも新たに用意されました。

安井金毘羅宮の東大路通に面した鳥居の真横の通りにお店があります

たとえば「とまと」(下の写真・前列左端)。トマトペーストを白餡と合わせています。この爽やかな酸味と甘みは癖になる味わいで私もお気に入りのフレーバーです。実際、問い合わせも多いメニューだそうですよ。

無添加の食材で作った色とりどりのおはぎ。平日は8種類、土日祝は12種類の味がランダムに登場します。いつどんなメニューが揃っているかどうかは公式インスタグラム(@otafuku.ohagi)で発表されるのでご確認ください。

左奥から『レモンティー』『ごま醤油』『きなこ』『つぶあん』『とまと』『ピスタチオ』『青のり』『ココナッツとピンクペッパー』

食べ歩きに便利な紙皿も用意されています。3個……4個くらいは食べ歩きできそうですね。

上から『とまと』『ピスタチオ』

◎「小多福」の情報は京都いいとこマップ夏号へ(2022)

https://kyoto.graphic.co.jp/library/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる