京都いいとこブログ > 京都いいとこマップ > 紅葉に鳥居にポスト?京都の赤の風景を集めた京都いいとこマップ11・12月号!表紙の絶景はどこ?

紅葉に鳥居にポスト?京都の赤の風景を集めた京都いいとこマップ11・12月号!表紙の絶景はどこ?


光陰矢の如し、といわんばかりに過ぎ去っていく11月。
京都いいとこマップ11・12月号も、無事完成して各所で配布しておりますが、ご覧いただけましたでしょうか。
※こちらからもご覧いただけます→いいとこマップを読む

11・12月号の巻頭特集は「あか」色の京都がテーマ。赤色といっても朱色や丹色、茜色といろいろな色みがあります。皆さんは京都の赤といえばどんな風景を想像しますか? 京都いいとこマップでは、鳥居からポストにグルメまで、多岐にわたるジャンルの赤を集めました。

たとえば今号の表紙となった赤い風景。ここがどこかご存知でしょうか。

答えは京都府福知山市の大江山で見られる雲海です!

この写真は数年前、「明日雲海撮りに行ってくるわ」と宣言し、颯爽と立ち去った京都いいとこフォトのフォトグラファーが撮影してくれました。

雲海が発生しやすいのは10月末~12月頃の早朝。場所は鬼嶽稲荷神社付近。車で行くことができる雲海ビュースポットです。今年の11月は気温差が大きく晴天に恵まれる日も多かったので雲海が狙いやすかったかもしれませんね。

こちらは11月上旬頃の雲海。やさしい光に包まれて、写真を見ているだけでも清々しい気分になれますね。

(写真:福知山市)

早朝の太陽を拝んだ後、まだ朝早いしこの後どうしよう…となっても大丈夫。
大江町には荘厳な雰囲気が味わえる「元伊勢内宮皇大神社」、迫力ある岩壁をのぼって参拝できる「天岩戸神社」、紅葉名所であり石畳の旧街道や吊り橋も楽しめる二瀬川渓流など見どころ満載!

(天岩戸神社)


(二瀬川渓流)

京都府の内陸部に位置する福知山市。
「福知山には海はないけど、雲海はある」
ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

余談ですが…今回の京都いいとこマップを手に取ってくださった方ならお気づきでしょうか。
表紙も赤で中身も赤なら「裏表紙」もじつは赤。

こちらは11月6日に解禁となった京丹後市の間人ガニです。

●特集「京都のあか」をウェブで見る
https://kyoto.graphic.co.jp/pickup/kotabi/color_red/

●福知山の観光特集を見る
▼過去特集
https://kyoto.graphic.co.jp/pickup/kotabi/fukuchiyama/
▼福知山市観光情報サイト
https://dokkoise.com/
https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/life/3/

●京都いいとこマップ11・12月号を読む
https://kyoto.graphic.co.jp/library/

関連記事

 人気記事ベスト5

いいとこ動画 Stories and Short Videos

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る