渡月橋北側の通りを少し西に進んだところにある、人気のコーヒー店「% ARABICA Kyoto Arashiyama」の北側にオープンした「福田美術館」。2階建てのモダンな建物の中には3つのギャラリースペースが設けられ、所蔵品の数々が展示されています。
この美術館の特徴はなんといっても京都ゆかりの作品が多いこと。そして写真撮影がおおむね可能で、SNSへのアップもOKということ。その自由度の高さが好奇心を掻き立てるのです。
ギャラリースペース1では、竹内栖鳳や木島櫻谷(このしまおうこく)、上村松園、橋本関雪など近代京都画壇の作品を展示。迫力のある動物画から墨で描かれた大作など、間近で見る作品に圧倒されます。
ギャラリー2で観られるのは江戸時代に描かれた日本画。葛飾北斎、伊藤若冲、与謝蕪村、円山応挙、尾形光琳などの大家の作品が勢揃い。作品ごとに書かれたキャッチコピーは見どころが示されていて興味深い内容です。
ギャラリー3は西洋画を複数展示しているパノラマスペース。シャガールなど油絵の筆のあとがくっきり見えます。
館内通路から見える見晴らしのいい外の景色も楽しみ。
1Fのショップでは図録などを販売。同じく1Fの奥にはカフェスペースが設けられ、エスプレッソなどを飲みながらゆったりくつろぐことも可能です。
10/1(火)~2020年1/13(月・祝)は嵐電とタイアップし、嵐電の車体や社内を福田美術館の作品などで装飾した「走る美術館」車両も走行。
作品の数々とあわせてぜひお楽しみください。
▼福田美術館
京都市右京区陽区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-16
▼開館時間
10:00~17:00
▼休館日
火曜日(祝日の場合は翌日休み)、ほか展示期間、年末年始
▼入館料
一般・大学生1300円
※福田美術館・嵯峨嵐山文華館 2館共通券2000円
(嵯峨嵐山文華館は近隣の美術館)