こたびコラボ街歩きツアー「桜の二条城界隈散策」レポート

京都いいとこマップの巻頭特集

「京のこたび」に出てきたスポットも巡れる

こたびコラボ街歩きツアーが4月2日に開催されました!

場所は、桜咲く「二条城」とその周辺。

集合場所の地下鉄東西線「二条城前」駅に行ってみると

スタッフさんからコースで巡るスポットの案内用紙や

「京都いいとこマップ」最新号がいただけました!

そしてもうひとつ、手渡されたものがこちら。

「ツアー中は、このイヤホンを付けてみてくださいね~」

歩いている途中、ガイドさんと離れてしまっても

ガイドさんの声を拾うことができる便利アイテムです。

参加者が全員揃ったところで、いざ二条城内へ!

まずは、二条城の角っこの石垣の秘密について

ガイドさんから明かされ

「そうだったんだ~」と感心しつつ

二条城内へと入りました。

ちなみに今回のガイドさんは、

京都検定1級保持の辻井輝幸さん!

はにかみ笑顔のステキな京都人・辻井さん、

昔はよく二条城周辺をランニングしていたそうです。

二条城はランナーが多いんですよ。

走ったキロ数も分かりやすいですしね。

東京でいう皇居のような存在でしょうか。

ツアーの日は、ちょうど見頃の桜も増えてきた頃。

入城者も多く、さっそく散り散りになりはじめたツアー一行でしたが大丈夫。

みんな冒頭のイヤホンを装着しているので

「ガイドの声が聞けない~」なんてことはありません。

写真を撮るために良いアングルを探して

ガイドさんと離れてしまっても音声が拾えて便利でした。

時には資料を示しながら、

見落としがちな装飾、街の構造、石碑に至るまで

パンフレットやガイド本に載っていない

専門的な知識、見解、仕組みや理由etc…

ガイドツアーならではの知識&情報が盛りだくさん!

「次はどんな説明があるかなあ」と

ワクワクしながら歩けるのは

ガイドツアーの良いところですね。

二条城のあとに行った神泉苑では、

みんなで橋を渡ってお参り。

ツアー参加者は、おひとり様、友人連れ、ご家族と様々。

知らない人と一緒でも、

終始和やかな雰囲気でした。

次回、京のこたびコラボツアーは

京都駅から電車で約10分の「長岡京市」が舞台。

どんな内容かは、もうすぐ発行予定の

京都いいとこマップ5・6月号(P4 )をごらんください!

ブログでも、後日詳細をお伝えしますね。

そして、この「こたびコラボ街歩きツアー」を企画・運営してくださっている

ビューティフルツアーさん。

京都で表現、美と知識の旅「まなびとたび」と題し、

さまざまな街歩きツアーを毎月開催されています!

くわしくはぜひこちらをチェックしてみてください♪

http://www.beautiful-tour.jp/pc_artpview.php?men=12

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる