寺社仏閣と初の災害協定、もしもの時の観光客の備え

2013年11月にこのような協定が京都で締結されました。

≪観光客等帰宅困難者の緊急避難広場及び一時滞在施設の指定並びに避難誘導に関する協定≫

要は、京都を旅行していて災害が起きてしまい帰宅しようにも帰宅できない、
宿泊所にも戻れない…どうすればいいの~!!!っていうときの
避難場所を作りましょうということで
京都市と各施設の協定が結ばれたということですね。

全国初の協定だそうです。たしかに観光都市・京都。
観光中になにか大きな災害が起きたら、旅行者さんはとくにパニックですよね。

備えあれば憂いなし。
京都ファンの皆さん、京都旅行する前にちらっと情報収集しときませんか?

帰宅困難者対策について
http://www.bousai-kyoto-city.jp/bousai/sub_shisaku_kitakukonnan.html

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる