陶器祭りと迎え鐘(8/7~10)で五条坂界隈はにぎやかです。
五条通、全国各地の陶器が勢ぞろいする「陶器まつり」。朝9時から22時頃までにぎわいます。
写真は昼間ですが、夜のほうが明かりが灯って風情がありますよ。
陶器の出店に混ざって、食べ物の屋台も出ています。
▼若宮八幡宮(陶器神社)
開催エリア内にある神社で、期間中境内でイベントが行われたり
陶器神輿が巡行したり、かき氷が食べられたりします。
▼7・8日には「鍾馗さん色塗り&鍾馗さんづくり」たるイベントも。
京都にいつか住みたいと思われているみなさん、まずは家に飾る鍾馗さんを作ってみては?
あ、お子さんは夏休みの宿題にどうですか?!
▼陶器神社のユニークポイント。社殿のお参りするとこの横に鏡!
「身も心も美しく」…という言葉通り、背筋がしゃきーんとしました。
ちなみに神社では手鏡のようなお守りも授与されています。
▼さて陶器まつり会場から歩いてすぐの「六波羅蜜寺」。
8月8日~10日と六波羅蜜寺萬燈会が行われます。
▼六道の辻のところに並ぶお店3軒。
右から、幽霊子育て飴、カフェヴィオロン、麹屋菱六。
菱六さんでは甘酒を店頭販売。ヴィオロンでも飲めるそうですね。
▼初盆のセットだそうです。こういうのも地方色があるんですかね?勉強になります。
▼冷やし飴。この奥に椅子があって座って飲んでいる人幾人か。気になる…
▼「六原フルーツ氷」と書かれた白い棚。8日正午から販売と書かれていました。気になる…
六道さんの名がついた定食もあったりで色々気になる…
境内では地獄絵も公開されていました。
細部を見るのがおもしろいですね。でも子供は怖がるんだろうな。
【ゆきち】