こんにちは、こばーんです。
和菓子をいただいていると、欲しくなるのが熱いお茶。
「あぁ、これはお茶に合いそうだなぁ」と感じる和菓子はたくさんありますが、
なんとこのたび、老舗和菓子店・とらやさんが、お茶自体に注目して新しい商品を作りました。
こちらです!
お茶の風味を楽しめる新商品、「茶々羹」(ささかん)です。
茶々羹は、お茶の香りと味わいをぎゅっと閉じ込めたお品。
なめらかな食感とやわらかな口あたりが、一層その風味を増してくれます。
お茶の良さを活かすため、餡は使っていないというこだわりも
(茶々羹の「羹」は、寒天を原料にした琥珀羹の「羹」からとったそうです)。
味は「抹茶」「ほうじ茶」「玄米抹茶」「黒豆茶」の4種類があります。
素材は北海道・愛知・静岡・京都と、全国から取り寄せた一級品。
とらやさんも満を持しての発売です。
◆◆◆
9月1日に販売が開始されたので、その週末にさっそくとらやさんに駆けつけました。
伺ったのは御所の向かい、京都一条店さんです。
季節の羊羹もおいしそうです。
(羊羹写真上段:「千歳菊」 販売期間9月上旬~中旬)※販売終了が近づいていますので、お早めに!
(羊羹写真下段:「新更科」 販売期間8月下旬~10月中旬)
◆◆◆
そしてお待ちかねの茶々羹。
今回は、前回の「嘉祥菓子」(とらやさん)に引き続き、いいとこ編集部のスタッフみんなでいただきました。
味ごと、それぞれに感想ももらいましたので以下に掲載します!
【抹茶】
・・・いいとこマップ編集人
「お抹茶の香りと寒天の絶妙なマッチング。
一口食べると、ほどよい柔らかな食感と、ほのかな甘み、
お抹茶そのものの香りが、口一杯に広がります。
食べた後も、お抹茶の風味とあっさりとした甘さの余韻が残る…
厳選された抹茶の特徴を引き出し、ほどよい甘みに仕立てられた絶品です」
・・・ぼっちゃん
「濃い抹茶の甘みのあとに、ほんのりほどよい苦みが感じられて、
男性でも食べやすかったです。抹茶の風味に高級感を感じました」
【ほうじ茶】
・・・おたか姐さん
「ほうじ茶特有の深い渋みが印象的です。甘さ控えめで、
甘いのが苦手な人には特におすすめな大人の味」
・・・こばーん
「『甘さ』と『渋み』のグラデーションが楽しいです。
奥行きのある風味で、じっくり味わいたい一品。
舌に残る『甘渋さ』に品があります」
【玄米抹茶】
・・・いいとこマップ編集長
「抹茶の風味と玄米のコクがうまく組み合わさっている。
食べた瞬間は抹茶の味が強く、そこから隠し味のように
玄米のうまみが感じられるようになっている」
・・・なべ兄さん
「口にしてからの余韻を楽しめます。
いつの間にか甘みが消えて、玄米茶の香ばしさに気づいた瞬間、
その家庭的な茶の味にとても親しみを持ちました。
嫁さんも『お茶のいい味がするね』って言ってました」
【黒豆茶】
・・・ゆきちさん
「黒豆の香りがしっかりあることにびっくり!
豆の素朴な香ばしさがありつつ、甘みもあります。
つるんとした食感がさっぱりしていておいしかったです」
・・・NYさん
「お茶の香りがいい感じです。
黒豆の甘さがその香りと絶妙にマッチ。
しっとり感も良いです」
◆◆◆
お値段は、各1個210円で、8個入り~24個入りまで展開していらっしゃいます。
ちなみに、茶々羹のパッケージデザインは、湯のみに注がれたお茶を真上から見たところをイメージしているそうですよ。
細部までこだわりあるとらやさんの新商品、「茶々羹」。
9月1日に発売が開始され、来年の3月下旬まで販売を続けるとのことです。
お求めは、とらやさん全店とオンラインショップにて。ぜひ、お試しください!
とらやホームページ http://www.toraya-group.co.jp/
とらやオンラインショップ http://www.toraya-group.co.jp/shop/
とらや公式ブログ http://toraya-group.blogspot.com/2011/08/blog-post_22.html