9月連休の京都は「花」めぐりがおすすめ

2011年9月17~19日が3連休という方も多いのでは?
その連休を利用して京都に来られるなら、「花」をテーマに巡るのをおすすめします。

平安神宮
なんと9月19日は神苑の無料公開日!萩やフジバカマのほか、秋の七草などが神苑を彩ります。きっと秋風が気持ちいいですよ~

梨木神社
9月17~19日は萩まつり。御所の東側にある神社です。狂言・琴の奉納演奏もあります。お茶席も用意されています。句を詠んだ短冊を萩の枝に吊るすこともできます。風情ある風景です。

常林寺

9月17日 萩供養 10時~稚児行列、門前では古本市も開催。出町柳駅近くの寺院です。萩の寺と呼ばれる萩の花の名所。勝海舟が定宿として利用していたお寺でもあります。寺の近くにはでサイズ大きめのみたらし団子屋もあります。

迎称寺
隠れ萩名所。黄色っぽい土塀に萩の花が映えます。近くの真如堂も萩が咲くようです。
京のこたび「真如堂・黒谷編」で散策コースが周辺のおすすめ店とあわせて確認できます!

平岡八幡宮
9月16日~11月30日(10月2・9・10を除く)「花の天井」特別拝観が実施されます。本殿内陣天井に描かれた44種の花の絵。江戸時代に描かれたものだそうです。
ちなみに先日京都に来ていたというAKB48の大島優子さんも訪れていたようですよ(・∀・)優子さん、ツウやなあ。

嵐山~高雄パークウェイ内「観空台遊園地」となり
フラワーパーク・コスモス園が開園しています。10万本以上のコスモスが山の斜面に咲きます。例年の開花時期は9月初旬~10月中旬。パークウェイ通行料が必要です。

・・というかんじですがいかがでしょうか?

敬老の日に花の景色をプレゼント♪というのもいいかもですね!

ランキングにも参加しております!
応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる