京都いいとこブログ > 編集部だより > 京都いいとこマップ

「京都いいとこマップ」一覧

(全75 記事を1ページあたり10記事ずつ表示)

京都いいとこマップ5-6月号


春の大型連休が過ぎ去りました。京都にもたくさんの人であふれかえっておりました。そんな旅行者さんを出迎えるように、4月末に完成した京都の観光情報フリーペーパー「京都いいとこマップ」5・6月号。みなさんごらんいただけましたでしょうか。

幕末をテーマに、あの老舗の銘菓や世界遺産など、さまざまなスポットをご紹介しております。歴史に興味がない…という方にもとっつきやすい内容ですのでぜひごらんください。

そして気付いた方、少ないと思いますが、もし2016年5・6月号をお持ちでしたらぜひ並べてみてください。こんなふうになります。

昨年は長岡天満宮、今年は二条城。反転したような構図になっていました。意図したわけではないのですが、来年5・6月号はどんな表紙になるのか…いまからちょっと気になっています。

京都いいとこマップを読む↓

http://kyoto.graphic.co.jp/library/

春の京都旅行のおともに京都いいとこマップ3-4月号


京都旅行のおともに京都観光情報誌「 京都いいとこマップ最新号」絶賛配布中です!

主な特集その1≪春を探して大原野≫

京都市西京区の大原野は桜の名所。桜スポットだけでなく、春らしい地元グルメもご紹介していますよ!


主な特集その2≪桜名所近くの春ランチ≫


お花見の前後に立ち寄りたい京都ランチを厳選!お店の中から桜が眺められたり、ランチメニューが春の味わいたっぷりだったり、五感で春が味わえます。

春の京都へ行く人も、行かない人も、この一冊でつかのまの京都トリップをお楽しみください。

春旅・お花見のお供に京都いいとこマップ最新号!


春らんまんな1冊ができあがりました!写真右側のかわいいこの子もご紹介しております。

勘の良い方なら、これで今回の特集エリアがどこなのか分かっちゃいますね。そう、あの場所ですよ。

ただいま設置先に配送中です。(設置先一覧

3月1日頃には公式サイトからお読みいただけます。

【京のこたび番外編(vol.3/全3回)】取材中に気になった沿線あれこれ


京都いいとこマップ(2017年1・2月号)京のこたび「叡山電車」編で、誌面掲載しきれなかったものをご紹介。沿線で見つけたあまり知られていないもの、貴重なものをご紹介します。(全3回)

取材であちこち行ったときに目に入った気になるもの…今回もいろいろとありました。一挙ご紹介してきます。

まずは、先日の大雪で鼻がぽきっと折れてしまった鞍馬天狗さんのいる鞍馬駅。

叡山電車を待っていたところにやってきたのはとってもカラフルな車体!沿線の草木・動物を描いたデザイン電車「こもれび」号です。

2/1からは、小説家森見登美彦原作「有頂天家族」とコラボするそうです。「こもれび」の車内に、TVアニメシリーズ「有頂天家族」のキャラクター、美術ボードなどをポスター展示するそうですよ。

有頂天家族は「たぬき」が主人公のお話ですが、こもれびの車体にもタヌキが描かれています。かわいい。

おなじく鞍馬駅。今号に掲載した「心天狗」さんが教えてくれた「元祖鞍馬からあげ」のお店。山椒がぴりっときいているそうですよ。気になる。。

はたまた鞍馬駅。郵便局です。景観になじむ和風な外観。

下山しまして宝ヶ池へ。王将でランチしました。一番メニューが多い王将だそうです。

【京のこたび番外編 叡山電車編(全3回)】
vol1叡山電車の駅で見つけたマスコット
vol2歩きたいのどかな散歩道
vol3 取材中に気になった沿線あれこれ
※掲載情報は2016年10-12月頃取材したものです

【京のこたび番外編(vol.3/全3回)】路地で迷子もまた楽し


京都いいとこマップ(2016年11・12月号)京のこたび「東福寺・泉涌寺」編で、誌面掲載しきれなかったものをご紹介。紅葉だけではない魅力をお届けします(全3回)

東福寺と泉湧寺の間に広がる入り組んだ路地。このエリアを歩いたことはありますか?

迷子になりそうなエリアですが、冒険心がふつふつとわきがってきそうなローカルな路地なんです。そしてここに、京の伝統工芸「京焼・清水焼」の窯元が集まっていることをご存知でしょうか。

約100年前、五条坂の窯元がこの地に移ったことから集落が形成されていきましたが、かつて太閤秀吉が大仏殿をつくる際に、瓦をつくるための窯を築かせていたところだったとか。古くから「やきもの」と縁があるところなんですね。

2016年11月19日~27日はここ一帯で「窯元もみじまつり」を開催。陶器市や楽しいイベント、体験などが行われます。

東福寺~泉涌寺を移動する際に通るルートにもなります。

泉涌寺道に抜けたら、塔頭寺院を巡りながらぜひ泉涌寺へ向かってください。

■善能寺

■来迎院
■今熊野観音寺

■新善光寺
■戒光寺
■即成院
■法音院
■悲田院(写真は境内からの景色)

■雲龍院(別院)

【京のこたび番外編 東福寺・泉涌寺編(全3回)】
vol1秋の東福寺塔頭めぐり
vol2通天もみじを食べよう
vol3 路地で迷子もまた楽し
※掲載情報は2016年9-11月頃取材したものです

【京のこたび番外編(vol.1/全3回)】秋の東福寺塔頭めぐり


京都いいとこマップ(2016年11・12月号)京のこたび「東福寺・泉涌寺」編で、誌面掲載しきれなかったものをご紹介。紅葉だけではない魅力をお届けします(全3回)

紅葉名所「東福寺」ですが、東福寺だけ行って帰っていませんか?東福寺にあるたくさんの塔頭寺院。その一部の寺院では、通年で一般公開を行っています。

■光明寺
■同聚院
■霊雲院
■芬陀院
■勝林寺(秋季は特別公開も!11/19~12/4)

そして期間限定公開をしている寺院もあるんです。2016年は…

■盛光院
■天得院(事前予約制)
■一華院
■東光院
■龍吟庵

この期間限定の特別公開の中からいくつかピックアップしてご紹介しましょう。

■盛光院(12/10頃まで)
特別公開はお茶席付き。

すてきなアプローチを抜けて

堂内へ。庭向きでテーブルが置かれています。池のほとりにはおおきなカエルの像。

お抹茶に付くお菓子は「盛福」といって通常より栗をたっぷり入れた栗羊羹だそう。お土産用に数量限定で販売されていました。

■一華院(11/30まで)
ご本尊白衣観音坐像。1382年に創建。

禅語にいわれをもつ南庭「依稀松の庭」は、苔庭の上に一文字のようにすっと横に枝が伸びた松の木が印象的。

そして北庭には枯山水庭園「彷佛石庭」。今年の10月に完成したばかりの新しい庭園で初公開です!重森三玲を祖父にもつ重森千靑氏が作庭。四神相応を表しています。

こちらのお茶席では抹茶とほうじ茶、きんとんのお菓子がつきます。お茶・菓子ともに伏見の茶処「椿堂茶舗」の提供。

■東光寺(11/30まで※休止日あり)
山門の上部でさりげなくはためくお茶の文字。

控えめなたたずまいに奥ゆかしさを感じます。

お坊さんにどうぞと促され、お茶席へ。お抹茶とお菓子が運ばれたときに代金をお渡しました。

ほんのり甘みのある、苦味のないお抹茶。青々とした苔庭はこじんまりとしていて、のんびりとした心地に浸らせてくれます。

いかがでしょうか。
東福寺という大きな禅寺の塔頭寺院。庭や紅葉、お抹茶以外にも、飾られている書、ご本尊の像など、歴史あるものがいろいろ見ることができます。ぜひ歩き巡ってみてくださいね。

【京のこたび番外編 東福寺・泉涌寺編(全3回)】
vol1秋の東福寺塔頭めぐり
<11/15公開>vol2通天もみじを食べよう
<11/16公開>vol3 路地で迷子もまた楽し
※掲載情報は2016年9-11月頃取材したものです

表紙はあの紅葉名所、京都いいとこマップ最新号!


京都いいとこマップ最新号の11-12月号、ただいま配布中です!

表紙は東福寺の通天橋ですよ~

▼京都いいとこマップ配布場所
http://kyoto.graphic.co.jp/library/distribute.html

東福寺・泉涌寺界隈の散策マップに、おダシが自慢の京都ランチ、老舗和菓子店の素敵なおみやげ、11.12月の注目行事など、美しい写真とともにぎゅっと詰め込みました。

▼PCでも読めます
http://kyoto.graphic.co.jp/library/index.html
※iPhone、iPadの方はActiBookをダウンロードください(無料)。

ぜひ紅葉狩りの参考にごらんください!

▼京都いいとこマップ配布場所
http://kyoto.graphic.co.jp/library/distribute.html

幻の表紙


京都いいとこマップ最新9-10月号、みなさんご覧いただけましたでしょうか?ウェブでも好評配信中ですので、ぜひご覧くださいね!

今回の表紙、10棟の国宝を持ち、織田・豊臣・徳川ともゆかり深い「石清水八幡宮」の摂社「石清水社」を表紙にしています。男山の中腹にあり、ここに涌く霊水があったことが神社の名前の由来にもなっているんですよ。

神秘的でかっこいい写真に仕上がっていますが、じつは表紙の写真候補はほかにもありました。

それがこちら。

左は石清水社の別カット。右は時代劇のロケ地としても有名な流れ橋です。お蔵入りになるのはもったいなかったのでここで供養(人)

なお来週の9/5~7は、誌面で紹介しきれなかった八幡市のいいとこを当ブログでご案内していきます!お楽しみに(^^)

京都いいとこマップ9-10月号!


京都いいとこマップ9-10月号完成しました!

表紙は石清水八幡宮です。

本当はもっといっぱい紹介したいところを厳選しました。こぼれ話は、当ブログにて9月5日~7日に公開します。本誌とあわせておたのしみください!

▼ウェブで最新号が読めるのは9月1日以降です!
http://kyoto.graphic.co.jp/library/
▼現在順次配送中!冊子の設置場所はこちら
http://kyoto.graphic.co.jp/library/distribute.html

京都いいとこマップ5-6月号完成!


京都いいとこマップ5-6月号完成しました!

表紙は長岡天満宮です。

お茶と新緑の季節にぴったりの京都を

厳選してギュギュギュッと詰め込みました。

★ウェブでの配信は2016年5月2日から下記ページにて
http://kyoto.graphic.co.jp/library/
★冊子の設置場所はこちら
http://kyoto.graphic.co.jp/library/distribute.html

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る