「町の歴史を思い浮かべて・・・」ピース・又吉さんが語った錦のドリップコーヒー

[youtube]GeOWTJofNA8[/youtube]
AGF(味の素ゼネラルフーヅ)が今秋から販売する「煎(せん)」というコーヒーのPRイベントが、
13日にイートインカフェ「京町家 錦上ル」で開かれました。


この日のイベントで登場したのは、
大正時代の文豪に扮したお笑いコンビ・ピースの又吉直樹さん。
学生時代は京都の社寺を巡り、御朱印集めをしていたとか。
渋いお方です。

イベントでは、日本の水との相性を考えてつくられた「煎」のおいしさを引き出すべく、
京の台所として知られる錦市場の湧き水でドリップ。

さっそく飲んでみて「とてもまろやかでおいしいですね」と感想を語った又吉さん。
「本を読んでいるとその光景を思い浮かべたりすることがありますが、
このコーヒーは錦市場の水で淹れたものなので、
飲みながら町の歴史や風景を思い浮かべるといいのではないでしょうか」
と詩的なコメントも。
京の旅の味が、なんだか気になる言葉でした。


そんな「煎」が飲めるのは、錦市場から徒歩1分のところにあるイートインスペース「京町家 錦上ル」。
祇園祭の前祭(さきまつり)宵山でにぎわう14日から10月末まで、期間限定で提供されます。
前祭情報→https://kyoto.graphic.co.jp/pickup/season/2012/07/theme2/index.html
コーヒーは一杯350円(税別)。
錦市場にある幸福堂の干菓子付きです。


店舗2階には、又吉さんセレクト本が読めるコーナーも設置。
のんびりくつろぎながらコーヒーが飲めるようになっています。

祇園祭に来られた方やぶらり街歩きを楽しまれる方、
ちょっと一服したい時はぜひお立ち寄りを!


なお、イベントでは
小説「火花」が芥川賞候補作となったことにもふれ、
「緊張感や怖さもあるけど、すごく光栄なことですね」と心境を語られてた又吉さん。
芥川賞発表の日は7/16です。


京町家 錦上ル
京都市中京区麩屋町通錦小路上ル梅屋町480
075-257-7666
イートインカフェ11:00~16:30(L.O.16:00)
ダイニング17:30~22:00(L.O.21:30)
月休

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる