「係長~大文字焼きって~…」
「大文字焼き?なにそれ。なんも焼いてへんけど?」
なんて背筋に冷たいものが走る経験をした京都在住のヨソさんもいらっしゃるのでは?(笑)
かつてなんらかのメディアが「大文字焼き」と放送したことで
この呼び名が広まってしまったそうですが、正式名称は「京都 五山送り火」といいます。
8月16日に行われる五山送り火。
先祖の魂が無事に冥土へ帰れるようにと晩夏を照らす、民間伝承の京都の年中行事です。
送り火当日まで関連情報を「京都いいとこブログ」でもお届けしたいと思います。
まずは3つの告知から!
【告知1 ご活用ください、京都五山送り火マップ】
京都五山送り火マップのダウンロードが可能です。点火時間や見える場所情報も掲載。
京都五山送り火マップのダウンロードはこちらから
【告知2 送り火の中継を今年も行います】
「きれいに見えますね~」とご好評いただいた昨年の五山送り火中継を今年も行います。
大文字・左大文字・船形が見える予定。
2012年8月16日 19時45分頃 START!
twitterでは実況中継ツイートします。タグは「#京都いいとこ送り火中継2012」。
【告知3 京都五山送り火特集】
京都いいとこウェブで「五山送り火の過ごし方」を特集中です↓
京都五山送り火は、五山送り火の点火資源となる護摩木の奉納、送り火の消し炭で厄除けなど、見る以外の関わり方ができます。「へ~」と言ってしまうような情報をお届けしていますので、送り火の知識ネタとしてお楽しみください。