取材中のランチは思い出の味

みなさま、京都いいとこマップ夏の最新号はごらんいただけましたでしょうか??夏真っ盛り、祇園祭もこれから!という時ですが、編集部はすでに秋号の制作に取り掛かっています。予告にもあるように秋の特集は「八幡市」。八幡市はいいとこのフォトグラファーS氏の馴染みある地でして、取材時のランチにもS氏お気に入りのラーメン店に連れて行ってもらいました。

「四川ラーメン行っていい?」と言うので、それがお店の名前かと思えば店名は「都飯店」。京阪エリアを中心としたチェーン店だそうです。メニューは初来店者ならば目移りするほど豊富。平日のランチ限定メニュー(醤油ラーメン+チャーハンで550円など)も安くてお得。四川ラーメンが一番人気のようですが、辛めが苦手な私は(といっても四川ラーメンはぴりっとする程度のようですが)、とんこつ魚介のスープで細麺と太麺が選べた「都ラーメン」を注文。

雑誌にもたびたび紹介されているらしい「から揚げ」もおいしそうでした・・・。テーブルの上には「天かす」。ラーメンには珍しいトッピングですね。

どんどんお客さんが入ってくるので、地元民の支持の高さがうかがえます。八幡でランチに迷ったらこちらのラーメンを食べに行ってみては?

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる