宇治の蕎麦屋さん

宇治の蕎麦屋「しゅばく」。
宇治川を挟んで、平等院側でなく宇治上神社側にあり、
駿河屋と通圓の間の道を行けばわりとすぐ行きつきます。

オーダーしたのは「冷やしたぬき」。
冷たいお蕎麦はつなぎを使っていない十割蕎麦(生粉打ち)。
刻んだおあげと、白ねぎ、あげ玉がのっています。

すると隣の方のもとにお蕎麦と「はいからご飯」が到着。
はいから御飯とは、 かやく御飯に蕎麦つゆをかけて、あげ玉、白ネギをのせたもの。
お蕎麦と一緒に頼めばよかった!と心の中で思いながら、
「冷やしたぬき」をおいしくいただきました。

京都いいとこマップ最新号は宇治特集!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる