西京みそ漬の名店が町家の菓子処をスタート

厳選した素材を使い、手づくりした「西京みそ漬」。
中でも「銀だら蔵みそ漬」はモンドセレクション最高金賞を3年連続受賞。
それが、京都を代表する西京みそ漬の名店「京都一の傳」です。

京の台所・錦市場から柳馬場通を北へあがったところに
風格ある京町家の店を構えており、
1階では西京みそ漬のお買い物、2階では焼き立ての西京みそ漬をはじめとした
おもてなし料理が楽しめるランチスポットとして親しまれてきました。

そして2015年3月1日、新たに菓子処がスタートします!

ステンドグラスが彩りを添える落ち着いた雰囲気の2階のお部屋。
今まではお昼の食事を楽しむスペースでしたが
素材にこだわった手づくりの甘味も楽しめるようになります。

おすすめメニューは「京わらびもち」。

希少かつ最高級の国産本わらびを使用し、
もっちりとした弾力と粘りのあるわらびもちに仕上がっています。
種類は香り豊かに焙煎した「きな粉」と京都宇治産の「抹茶」の2種類。

ほかにも、京都宇治産の一番茶を厳選し、
昔ながらの製法で丁寧に石臼焼きした抹茶で仕上げた「抹茶ゼリー」。

ほどよい苦みが感じられる、みずみずしい口どけのよいゼリーです。

さらには店の名を冠した「一の傳パフェ」。

抹茶アイス・ほうじ茶アイス・抹茶ゼリー・ほうじ茶寒天・白玉・あんこ・
ココナッツムース・マンゴーソース・フルーツ2種・京わらびもち(きな粉・抹茶)と
素材にこだわった10種の水菓子を盛り合わせた特製パフェです。
オレンジの層はすっきりとした酸味が特長のマンゴーソース。
重なり合う抹茶ゼリーやココナッツムースとよく合います。
和の甘味もたっぷりで甘さ控えめ。最後までぺろりといただけてしまいます。

月替わりのお菓子もありますよ。3月は「抹茶のガトーショコラ」。

香り豊かな抹茶と濃厚でコクのあるホワイトチョコレートを贅沢に使用し、
しっとりと丁寧に焼き上げた逸品。
なめらかな口どけと抹茶特有のほろ苦い甘みが楽しめます。

店内で甘味を注文すると、上煎茶もセットに。

なお、これらのお菓子は1階で持ち帰り用に購入することも可能です(パフェを除く)。

買い物や観光途中の休憩に、大切な誰かへのお土産に
足をはこんでみてはいかがでしょう?

【メニュー】(※税込価格)
■菓子席
京わらびもちと抹茶ゼリーセット(上煎茶付)1,350円
一の傳パフェ(上煎茶付)1,200円
京わらびもちと月替わり菓子セット(上煎茶付)1,250円
抹茶ゼリーと月替わり菓子セット(上煎茶付)1,250円

■お持ち帰り
抹茶ゼリー380円
京わらびもち950円
月替わり菓子(5個入)1,300円

【店舗情報】
〒604-8121 京都市中京区柳馬場通り錦上る十文字町435番地
電話番号075-254-4070
・お持ち帰り 10時~18時
・菓子席 14時30分~18時(L.O.17時30分)
(お食事 11時~16時(L.O.14時30分))
水休(祝日の場合は翌休)
※菓子席は予約不可
http://www.ichinoden.jp/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる