御所南のリーズナブルな蕎麦

二条東洞院東入ル。昼限定営業のお蕎麦屋さん。

鰻の寝床のように細長い石の敷かれた通路を通って奥へ。
カウンター席があるので空いていればそのまま着座。
接客も調理も店主おひとりですが、テキパキと切り盛りしてくれますので
おひとりさまも初めてさんも、安心できると思います。

私のお決まりは「きなこ団子」(500円)と「山かけ蕎麦」(小・800円)。

山かけ蕎麦は、山芋、卵、白ねぎ。これを混ぜ合わせていただきます。

きなこ団子は「そばがき」にきなこをまぶしたもの。
蕎麦の食べ終わりを見計らって出してくれます。歯切れの良い団子というかんじでしょうか。
おもちほど重くないので気に入っています。
勢いよくそばがきを練る店主の姿、かっこいいです。

ほかのメニューは「ざるそば」「おろしそば」、温かい「月見そば」「にしんそば」など。
蕎麦メニューは、いずれも大・中・小とボリュームが選べます。
(小が蕎麦屋でよくいただく一般的なサイズだと思っているんですがどうでしょう?)
一度、ざるそばの大を見たときはびっくりしました(笑)

コスパもいいし、量も選べるためか、男性客が多い印象。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる