北山の住宅街で桜蕎麦

きょうはお蕎麦ランチのお話です。

北山に蕎麦屋が増えた…といってもオープンは2012年なので
時間はたっているのですが「大坪屋彦七」で蕎麦をいただきました。

北山通にあるキャピタル東洋亭の筋をまっすぐ進んで、
北山通から3本目の通りを右折。公園の目の前にお店はあります。

十割そばの生粉(きこ)打ち、スタンダードの二八、季節によって変わる変わり蕎麦…
鴨せいろも気になったけど、こざっぱりいきたかったので3色蕎麦を注文。
生粉、二八、変わりが全部味わえます。

奥にテーブル席があるようですが
カウンターに座れば御主人の作業風景が見られます。
迫力ある動きや道具類を眺めながら順々に蕎麦が提供されました。

まずは「もり」(二八)

そして「生粉」

最後に変わりそば。このときは「桜切り」。

ほんのり桜色がかった蕎麦(分かりにくい写真でごめんなさい)は
口にした瞬間、桜のほのかなかおりが…!春やなあ…(-∀-)

つゆにつけるとどこかへ行ってしまう香りなんですが、
元々つゆに蕎麦をつけないタイプなんで(でも残すのは忍びないのでちょっと使う)
そのへんは問題なく(ちなみに薬味も全部使います)。

【ゆきち】

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる