【京の酒場】-醪音-日本酒の蔵元直営店で酔う

蔵元直営店。

この響き、なんだかそそります。ええお酒がのめそうな予感。

と思って向かった先が、前々から気になっていた「醪音(もろみね)」さん

こちら、『英勲(えいくん)』という日本酒でおなじみの、齊藤酒造さんの直営店です。

もちろん京都の日本酒です!

向かったのは、烏丸駅からてくてく歩ける「六角店」。

落ち着いた店内には、会社帰りで宴を催しておられる男性ばかりのグループや、女子会、カップルなど、

日本酒のお店だけあって大人な方々が集っていらっしゃいました。

ええ、私も大人です。ここは落ち着いた雰囲気で一献。

「うすにごり」

お食事に合う、ほどよいスッキリ感。甘すぎない後味が私好みです。

その名の通り、お酒も少しにごっています。

そして、お酒だけではなく、お食事の品々も満足させてくれる味わいでした。
日本酒好きにはたまらない、品揃えです。

たとえば、

うにの甘さがたまらない「うにジャン」(奥)、酒盗がチーズの酸味をひきたてる「クリームチーズ酒盗和え」(手前)

呑むスピードを早める「野菜たっぷりさつま揚げ」

他にも、「秋刀魚味醂干し」や「鶏と山椒のソーセージ」「焼き鱧の炊き込み御飯」などなど。

酒飲みの心をくすぐり、「何杯飲ませちゃうのよー」と思うほどおいしい品々で心もおなかも満たされました。

すでに酔っ払っていたので、写真の焦点があっておりませんm(_ _)m

本当はもっと撮影したのですが、撮影より目の前のお酒に気持ちが入っていて、使い物にならず…無念。

日本酒が好き、京都が好き、という大人な方々。週末に一杯という時には、こちらのお店でいかがでしょう。

もっと京都のいろんなことが知りたい方は、こちらをぽちっとな!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる