ギフトにおすすめ、工夫が光る京都の風呂敷

京都は室町通にある風呂敷専門店「唐草屋」さんにおじゃましました。
面白いものをいくつかご紹介します。

まずは「ふろしきデザインコンペ」受賞者デザインの「Toy Joy」。

じつはこのコンペ、受賞作品を決定しても、実際商品化するのは難しいものが多かったそうです。
でも商品化しないのはもったいない…そこで商品化するために一緒に協力してもらえる受賞者を募りました。
「Toy Joy」はこれに賛同した方の作品です。

カラーのほうはアルファベットの頭文字と動物が描かれています。
紺色のほうは動物のシルエットとその動物を指す英語が書かれています。
つまりカラーの方は「この動物は英語でなんという?」という問いかけになっており、
紺色のほうは「正解はcatだよ」と答えが書かれているんですね。

ちっちゃい子どもが使える風呂敷がコンセプトになっており、
カラーはやや小さめのサイズでお子さん用、紺色はやや大きめでお母さん用になっています。
セットで購入することも、バラで購入することも可能です。

そしてもうひとつ、デザインコンペから生まれた「京運ふろしき」。

機械的な町並みと京都の風景がおもしろくデザインされています。
そのほかにも学生さんの持ち込みデザインがきっかけで生まれたデザイン(写真左)や
エアポートグッズストアと京都造形芸術大とコラボした風呂敷(写真右)など
 

ギフトにしたいなあと思う風呂敷がいっぱいでした!

                                      ≪ゆきち≫

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる