金閣寺近くで、金箔ソフトクリームが登場!

先月の7月18日。金閣寺のすぐそばに、金箔を使ったソフトクリームを出すお店「金閣そふと」さんがオープンしました!

楽しめる味は、抹茶、バニラ、ミックスの3種類(各税込950円)。
今回は京都らしい抹茶味をいただくことにしました。

まずは金箔がない状態でソフトクリームが登場。
小豆がのっていて、この時点ですでに美味しそう!
ソフトクリームの奥には、ごろっとしたもちもちの白玉も隠れているので、ボリュームもばっちりです。
そんなソフトクリームに、目の前で金箔を乗せてくれます。

「お客さんの前で失敗できないので、毎回緊張するんです」と語る店長さんでしたが、その言葉とは裏腹に手際よくきれいに乗せてくれました。

黄金色に輝くソフトクリームが完成!
なんとも豪華な一品です。

スプーンで一口いただくと、「金を食べた!」という満足感で気分が高揚してしまいました!
金はすっと口の中で溶け、続いて抹茶の香りと濃厚なソフトクリームの味わいが口いっぱいに……
小豆の甘さも絶妙で、スプーンが進んでしまいます。
金を口にするという珍しい体験、なかなかできるものではありませんよね!

ちなみに、店外には座って食べられるスペースがあり、そこからは京都五山送り火で有名な左大文字の山がよく見えます。
大文字を眺めながらいただく金色のソフトクリームは、オツなものでした♪

金閣寺にお越しの際は、この豪華なソフトクリームを是非一度味わってみてはいかがでしょうか。

【スタッフI】

◆金閣そふと
京都府京都市北区衣笠西御所ノ内町38-1
月~金 11:00~17:00
土日祝 11:00~17:30
公式twitterはこちら

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる