下鴨の洋食&ワインの店

2014年の6月に下鴨でオープンされた洋食とワインのお店 「浅井食堂」にいってきました。

最寄りバス停は「下鴨神社前」。
北大路方面行の「下鴨神社前」バス停から北(左車線の車の進行方向と同じ)へ歩き、
ローソンを通り過ぎたら左折(右手の横断歩道を渡れば下鴨神社)。
昭和を感じる美容院や写真館を通り過ぎ右手に煉瓦造りの建物が見えたら、そこが「浅井食堂」です。
内観もどこかレトロで落ち着いた雰囲気。カウンターとテーブル席があります。

店主がソムリエだそうで、店内の黒板にはワインリスト。
人気は、淡路島産の玉ねぎをたっぷり使ったソースのかかるハンバーグ。
このハンバーグを主としたメニューに加え、パスタやピザ、ステーキ、アラカルトが揃います。

この日のランチにいただいたのは「ハンバーグとエビフライ」(ランチ・1400円)。
このセットの場合、ハンバーグは130g。海老フライは天然海老を使っているようです。
パンorライス/珈琲or紅茶orグラスワイン。

ハンバーグは、肉汁ぶしゃ~のやわらか系というよりも
肉の旨みをギュッと丸め込んだ弾力あるハンバーグ。

シチューソースやタルタルソース含め、味わいはしっかりしているのにクドくない。
あっさり・優しいという表現とも違う、絶妙な濃さでした。
付け合わせのポテトサラダもシンプルな味付けでソースと絡めても美味。
食べ終わった後も、胃が重いわ~みたいなことになりませんでした。
このままデザートもペロッといけるんじゃないかと思ったほど。

実際「浅井食堂」はデザートメニューも豊富。
たとえば、自家製ジャムやアイス、ホイップをたっぷり添えた「下鴨ワッフル」。
サイズも選べるようです。

周辺には、木下珈琲店やナカガワ小麦店、京のおじゃこふみ屋に下鴨デリ、
加茂みたらし茶屋にラマルティーヌなどなど、地元民に親しまれるお店ぞろい。
下鴨神社や出町柳かいわいを散策する際は、何食べようか何を買おうか
財布のひもがゆるゆるになっちゃいますね。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる