京都でホタルを鑑賞しよう -京都市の主なホタル名所2012

バラエティに綾瀬はるか&藤木直人が出ているのを見て、
ホタルノヒカリの映画がもうすぐ公開か~。干物な綾瀬はるか、かわいすぎて干物じゃないよー」
と言いつつも「ホタルノヒカリ・ドラマ版」を毎回楽しみに見ていた頃をなつかしく思い出しました。

そして思い出しました。

ホタルの鑑賞シーズンじゃないかと!
もうすっかりうっかり忘れていました。
思い出したところで、京都市内の主なホタル鑑賞スポットをまとめてみました。ホタル関連行事もありますよ。

写真/上賀茂神社・ならの小川

☆京都の蛍スポット1:哲学の道
京都市中心部から気軽に蛍を見にいける蛍スポットですね。
哲学の道のどのあたりでホタルが多く見られるかは、年によってまちまちだそうです。

☆京都の蛍スポット2:上賀茂神社
境内の「ならの小川」あたりでホタルが見られます。

☆京都の蛍スポット3:下鴨神社
京都市内の有名な蛍スポット。糺の森で見られます。
2012年6月9日17時~は「蛍火の茶会」も開催。「糺の森納涼市」も13時より開催。
蛍の開放は19時50分頃を予定。御手洗川付近です。

☆京都の蛍スポット4:大原
建礼門院ゆかりの寂光院前や草生川周辺がホタル鑑賞ポイントだそうです。
※夏の大原特集はこちら

☆京都の蛍スポット5:高雄
高雄の川床では、清滝川のホタルも一緒に楽しめますよ!(灯りを消してくれる時間帯があるんです)
高雄錦水亭さんやもみじ家さん、高雄観光ホテルさんなどが高雄の川床スポットです。高雄は青もみじもキレイでこの時期おすすめ。川床には屋根もあるので多少の雨も心配ないです。

☆京都の蛍スポット6:貴船
鞍馬川と貴船川がホタルの鑑賞ポイント。2本の川が合流する「蛍岩」周辺がおすすめという噂も。
6月よりも7月上旬頃が見頃の時期とか?貴船の川床情報はこちら

☆京都の蛍スポット7:旧嵯峨御所 大覚寺
「源氏蛍千匹放生会」が2012年6月16日19:00~21:00に開催。
源氏物語ゆかりの大覚寺の夜間拝観とともに、源氏物語に登場するホタルの鑑賞が楽しめます。

☆京都の蛍スポット8:清滝
愛宕山東南ふもとの地域。ホタル鑑賞には車がないとちょっと不便かもですね。

・・あ、京都は関係ないですが、映画ホタルノヒカリは6月9日公開だそうです(・∀<)

~7月は祇園祭へ 必見・祇園祭特集~
祇園祭特集

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる