京都いいとこブログ > 京都の季節・風景 > 助走とロンドリリース記念パーティー@磔磔

助走とロンドリリース記念パーティー@磔磔


昨年の京のこたび特集「嵐電北野線~嵐山へ」にこたびガールとして出演してくださった竹上久美子さん。
じつは京都生まれ、京都育ちのシンガーソングライター。

嵐電のこたび動画では、モデルだけでなく、彼女の楽曲「春の隙間」もBGMで使わせていただきました。
こたび動画を見るには→こちらをクリック☆

そんな竹上さんが昨年秋にリリースした「助走とロンド」。
このリリースパーティーが先日、京都で開催されました!

場所は京都の老舗ライブハウス「磔磔(たくたく)」。
酒蔵を利用した木造のライブハウス。木の円卓やテーブルが並んでいます。
開店したのは1974年のこと。さまざまな伝説が生まれた場所だと聞き及んでいます。

 

ライブハウスで彼女の歌声を聞くのはこの日が初。
透明感のあるきれいな歌声、というCDでの印象に加え、強さ、まっすぐさ、懸命さといった
小柄な体からあふれだすパワーをひしひしと感じて…もう始終うるうるしっぱなしでした!
刺激と元気をいっぱいいっぱいいただきました!

1/26@磔磔 -セットリスト-

1,リバーサイド・ストーリー
2,poppy seed
3,さよなら、リズム
4,relation
5,ランプ
6,1994年の平均律

アンコール/焦燥ホロスコープ

個人的にはリバーサイド・ストーリーとランプがお気に入り^^ 家でもループで聞いています。

そしてライブ終盤には、会場に国民文化祭のゆるキャラ「まゆまろ」が登場!!

※写真はイメージ※
ライブ中ものりのりで横揺れしていた「まゆまろ」は、竹上さんに花束を贈呈するお役目でした。

しかしなぜ「まゆまろ」が登場したかというと、まゆまろの応援ソングを手がけたのが竹上さんだったからです。

京都を中心に活躍中のシンガーソングライター、竹上久美子さん。
youtubeで彼女のPVを見ると、京都が舞台なので「あ、ここあそこだ!」なんて発見も。

音楽という切り口で京都を見てみるのもおもしろいですよ。

竹上久美子オフィシャルサイト
竹上久美子出演、春の隙間BGM「嵐電沿線 北野線~嵐山へ」特集

関連記事

 人気記事ベスト5

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る