Kaikado cafeのコーヒー&紅茶

先日オープンした「Kaikado Cafe」で飲んだコーヒーと紅茶。


コーヒーは、「中川ワニ珈琲」のオリジナルブレンドです。


そしてこちらの方が、焙煎をされている中川ワニさん。実際に淹れていただきました。


「おいしいコーヒーってどうやって淹れるんですか」とたずねると、
「う~ん、何をおいしいっていうかだけど、その日の豆のおいしさをちゃんと引き出すことかな。
豆にお湯を注いで、どんな風にふくらむか見ていると、その豆の状態っていうのがわかってくるんですよ。
コーヒー豆って農産物だし、焙煎によっても変わるし、いろいろありますからね。
僕の場合は、常においしく淹れようとがんばって淹れる続けるわけ。
だから、つねに同じ味を出すのがプロだとしたら、僕はちょっと違うかな。
淹れる人とか飲む人の好みでもありますしね、これがおいしい味なんて、決められないんじゃないかな・・・」
どんどん出てくるワニさんの言葉みたいに、
もこもこ膨らんでいい香りがどんどん広がっていくコーヒー。
ちょっと個性的でうれしくなれる味でした。
朝日焼のカップも軽くて飲みやすくてよかったです。
※お店では、店長の川口さんが淹れられます。


一方、紅茶はロンドンにあるお店「POSTCARD TEAS」のもの。


淹れてくださったのは、ロンドンから来られたティムさん。
おすすめを聞くと、熊本県で栽培された茶葉を使った「Supernatural」とのこと。
ロンドンで日本の紅茶が親しまれていたんですね。びっくり。

白いカップの中に注がれたきれいな紅茶。
ほんのり渋みがあるけれど、やさしい香りとすっきりした味わいの紅茶でした。
写真はありません。撮り忘れていました。すみません。

Kaikado Cafe
京都市下京区 河原町通七条上ル住吉町352
※お店は市バス「七条河原町」バス停の目の前です。
営業時間 10:30~19:00
休日 木曜日

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる