京都NEW OPEN 珈琲 文化堂

同志社大のところにカフェがオープンするらしい…
そんな噂は耳にしていたんですがおそらくコチラのことだったんですね。

2015年の6月にオープンされました「珈琲 文化堂」。
西陣の人気カフェ「珈琲 逃現郷」さんの姉妹店です。
本を持って過ごしたくなるウッディなカフェ。

烏丸今出川の北西側で、烏丸通沿い。同志社大学の西門のお向かいさんくらい。
オープンが7時でモーニングメニューは10時まで。日曜日が定休です。
メニューは「逃現郷」さんをベースに、しかしちょこちょこ異なっている印象。
自家製スジカレーのほか、トーストメニュー・ドリンク豊富。
あとオムライスメニューもありました。

モーニングは、セットになっているわけでなく、単品を組み合わせていくスタイル。
トーストが厚切りと普通サイズと選べます。バター・ジャム・マーマレードも選択。
グリーンサラダ、ベーコンエッグもあります。
自家製スジカレーもモーニングでいただけます。珈琲はもちろんサイフォン式。
同志社大学の夏休みが明ければ学生や教授も増えるかも。

余談ですが、かつてこのへんには「わびすけ」がありましたね。
同志社の学生さんや教授が親しんだお店だったと思いますが
「文化堂」さんもそうなっていくといいなあって思ったりしました。

「わびすけ」のいもねぎ、懐かしいなあ…
自宅で再現できるでしょといわれるかもしれませんが、誰か復刻してくれないですかね…。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる