イベントいろいろ伏見祭 8/1開催 

先日、京都いいとこマップ編集部宛に1通のメールが届きました。

—————————————————————————————————-
2015年8月1日に京都御香宮神社にて第1回伏見祭を開催いたします。
—————————————————————————————————-

送り主は伏見祭実行委員。
ほかメール本文に書かれていたのは、
テーマが「世代交流」であることと関連リンクのURLのみ。
どんなことがあるのか、くわしい内容はわかりません。
でも、「新しい祭りがはじまる」という事実だけで、編集部が興味を抱くのには十分でした。


会場となる御香宮神社(こうのみやじんじゃ)といえば、
豪華絢爛な拝殿が目をひく伏見の名所。
境内には名水「御香水」が涌き、多くの参拝者に親しまれています。
毎年、この神社では10月上旬に通称「伏見祭」と呼ばれる「神幸祭(じんこうさい」が行われているんですが、
新しい伏見祭はどんな祭りなのかというと・・・
確認したところ、8/1当日、昼の部と夜の部にわけて、さまざまなイベントが予定されていることがわかりました。

●昼の部
・メインストリートにずらりと並ぶ屋台
・伝統工芸職人や地元企業とコラボワークショップ
・境内で注目!JAZZ演奏、フラダンス、のど自慢大会の開催
・時代衣装扮装体験ブース
・オリジナルスタンプラリー「世界、伏見発見!」
・利き酒企画
・和紙をつかって手作りの灯篭をつくろう
・今昔あそび広場
・伏見の魅力100連発~伏見が大好きな若者が伏見の魅力を叫ぶ

●夜の部
・世代や性別、国籍を超えて、七輪の火と日本酒を囲みゆるりと語る「キミツナ・語り部の時間」

個人的に気になるのは「今昔あそび広場」。
外遊び大好きな息子(3歳)を連れて行ったら、
いっしょに楽しめるだろうなと思ったからです。

お酒が好きな方なんかは、利き酒などいかがでしょうか。
伏見のお酒が飲めますよ。
先着30名様、11:30より本部で受付です。

ほかに、事前申し込みによる参加型のイベントも開催。

●事前に参加申し込みが必要なイベント
京提灯(ちょうちん)ちび丸づくり
— 協力:小嶋商店様、山本合金製作所様
京都から生まれた新素材 ~『京都オパール』の秘密とブレスレットづくり体験~
— 協力:京都伏見に本社を構える京セラ(株)

最寄り駅は京阪「伏見桃山」駅や近鉄「桃山御陵」駅。
駅西側の大手筋商店街は、昔ながらの商店街の雰囲気を残す場所です。
8/1(土)は、ぜひ伏見へ。


↑↑↑伏見祭実行委員会の方々

伏見祭について

開催日 8/1(土)
会場 御香宮神社 京都市伏見区御香宮門前町174
開祭式 9:45~
昼の部 10:00~16:00
夜の部 17:00~20:00

公式HP
http://www.fushimifestival.com/

参加型イベントについて
http://www.fushimifestival.com/#!event1/ca5v

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる