四条河原町の甘味処が改装オープン

四条河原町にある京佃煮と京菓子の「永楽屋」。
2階の喫茶室が改装でお休み中だったんですが、本日リニューアルオープンされました。

木のテーブルに植物や竹炭などが飾られた白壁の明るくモダンな店内。
リペアされたというYチェアに座ってくつろぎの時間を過ごしました。
天井は吹き抜けになっていて広々とした空間を演出。
照明は建築家・伊東豊雄さんの「MAYUHANA」とのこと。

いただいたのはこちらの2品。

ほっと白玉 抹茶(10月1日~4月30日の限定メニュー)

温かな白玉団子に宇治抹茶の蜜。粒あんと国産大豆のきなこと一緒にいただきます。
濃厚な抹茶ときなこ、粒あんの甘さがバランスよくマッチ。
食べ終わってしまうのが切なくて
最後のひと口がなかなか口に運べなかった季節限定メニュー。

季節のフルーツあんみつ

沖縄県波照間産の黒蜜はお好みで。寒天たっぷり、
アイスとあんこと大きなもちもち白玉はほど良い甘さであっさりとした味わい。
こってり系ランチを食べたあとのデザートにするのもおすすめです。

買い物途中の京都人も立ち寄っていく永楽屋の喫茶室。
観光の折に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

●永楽屋本店
https://kyoto.graphic.co.jp/spot/details/id341.html
●永楽屋室町店
https://kyoto.graphic.co.jp/spot/details/id301.html

【ゆきち】

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる