京都いいとこブログ > アーカイブ >

2011年7月の記事一覧

大原女体験 PNまーみさん

  • 2011-07-27 (水)

5月のイベントで大原女まつりが紹介されていましたね。
以前この頃に大原へ遊びに行きました。
そのとき、大原女の扮装をして散策できる、というのを体験しました!
本格的に着せてくれて、荷物も預かってくれたのに
「無料」というのがうれしかったです。
大原女さん気分で、大原を楽しめました。 PNまーみさん

編集部より

大原女(おはらめ)といいますのはいわゆる…

こういう格好の方。(分かりにくい笑)

無料っていいですねえ。

余談ですが、大原の里の駅で「大原女ソフト」っていうのがあるそうですよ。

ルビー色の海にソフトクリームがうにょってなっています。
すごく気になっています(・∀・)

☆大原女ソフトについて
http://satonoeki-ohara.blogspot.com/2011/07/blog-post_13.html
☆里の駅大原について
http://kyoto.graphic.co.jp/spot/details/id032.html

編集員 ゆきち

相国寺承天閣美術館 PNちゃーちゃんさん

  • 2011-07-27 (水)

相国寺承天閣美術館が私のお気に入りです。
帰りに「ぢんとら」に寄って帰るのが定番です。
先日は「緑寿庵清水」へ金平糖を買いに行きました。
若い頃から行きなれた京都ですが毎度新しい発見があります。
PNちゃーちゃんさん

編集部より
定番コースがあるとは通ですね^^
「ぢんとら」さんでは七味をいつも買わはるんでしょうか??
http://etokomap.blog24.fc2.com/blog-entry-11.html
色んな京都の発見に、京都いいとこマップが役立っているとうれしいです!
編集員 ゆきち

宇治のお茶の話、なつかしく。PN大浜光子さん

  • 2011-07-27 (水)

となりの西尾市は、抹茶の生産量日本一と聞いています。
宇治のお茶の話をなつかしく読みました。
また息子が京都勤務のため、
時々上洛し、本誌記事を参考活用させていただいています。PN大浜光子さん

編集部より
愛知県西尾市ですね。
抹茶が好きな「まーちゃ」というゆるキャラがいるんですね。
性格は「おっとり穏やかでひょうきん」。
なかなかの曲者ですね。

京都・宇治にはいないのかと探してみたところ…
これだというキャラは確立されていない…様子??
どなたかご存知でしたらいいとこ編集部まで♪

ちなみに「緑色」つながりであれば…エコちゃんていう子がいます☆

あたまの角は苔むす五重塔です。

編集員ゆきち

紅葉もいいけれど。PNかん太郎さん

  • 2011-07-27 (水)

4月29日~5月1日にかけて京都に行きました。
京都御所の八重桜が満開(^^)
本当にきれいでした。
また、青もみじも目に鮮やか!!
紅葉も確かにいいけれど、私はこの時期が一番好きです。

編集部より

これは今年、天下の紅葉処・東福寺でこばーん氏が撮影。

新緑の京都、最高です! 編集員 ゆきち

今度はゼリイを。 PNうさぴょんさん

  • 2011-07-27 (水)

京都の街は大好きです。
近いお陰もあり、ときどき出かけますが
桜の頃、紅葉の頃、それぞれ心がうきうきします。
今度は主人とゼリイを食べに行きます。 PNうさぴょんさん

編集部より
新緑号・京のこたびで掲載した
中村藤吉本店さんの「生茶ゼリイ」のことですね。
ご夫婦でとはうらやましい限りです。
宇治散策を楽しんでくださいね! 編集員・ゆきち

泉仙さんでお食事 PNぽんぽこさん

  • 2011-07-27 (水)

大徳寺さんの中にある「泉仙」さんで昼食をいただきました。
お店の雰囲気も素敵で、おだしのきいたすばらしいお料理に大満足でした。
食前のお抹茶もおいしかったです。   PNぽんぽこさん

編集部より

大徳寺塔頭・大慈院内にあるお店ですね。
以前、取材にお伺いしましたが
寺の小路を進んだ先で木々に囲まれた中にあって、
ゆっくりできる場所だなあと思いました。

お寺のなかにお店があるのも、なんだかうれしい。
そのとき撮影したお店の動画もぜひ下記からご覧ください^^

http://kiv.graphic.co.jp/?p=81

編集員 ゆきち

バリアフリーでやさしい京都 PNアユさん

  • 2011-07-27 (水)

わたしは歩きづらく、足が不自由ですので、
エレベーターや手すりのある観光スポットが事前に分かると、すごく助かります!
今回は福寿園さんでお茶をしましたが、
エレベーター、スロープ、手すりつきの「バリアフリー」ですごく嬉しかったです。
通圓さんなど、外で食べられるところも良かったです。
平等院はジャリ対応車椅子があったり、源氏物語ミュージアムもバリアフリーで
「やさしい京都」を実感いたしました!!!     PNあゆさん

編集部より
以前取材で訪問したレンタサイクル店には車椅子用のハンドサイクルというものが
レンタルできるようになっていました。
自転車と同じスピードで走れるそうです。
出町柳駅の近くにある「かりおん」というお店です。 編集員 ゆきち

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る