【京の春の花2012】乙訓寺の牡丹、長岡天神の霧島つつじ(4/28)

【乙訓寺の牡丹 2012】
乙訓寺は「牡丹の寺」。およそ2000株に及ぶ色とりどりの牡丹が咲き誇ります。
4/28時点で7分咲き。ほぼ満開。見頃は、GWの前半かもですね。

阪急電車長岡天神駅から長岡天満宮方面へアゼリア通を歩くと「長岡記念文化会館」があり、
そこから4/28-5/6予定で(開花時期により変動)、乙訓寺へシャトルバス(100円)が走ります。
ハッピを着た係りの人がいるので乗り場、分かると思います。

まるで牡丹が白い日傘を差しているよう。
実際暑いので、人間も帽子・日傘・水分補給など忘れずに…

聖徳太子や弘法大師とゆかりある寺院なので、そんな歴史も感じ取ってみては。

【長岡天満宮のキリシマツツジ 2012】
乙訓寺のシャトルバス発着場のすぐとなりが「長岡天満宮」。深紅のキリシマツツジトンネルが完成していました。

ハトも遠方より鑑賞中?

4/28-29はB級グルメイベントも開催。向日市の激辛商店街、長岡京の白黒竹街道、伏見のお稲荷さんが出店。
上右写真は、その屋台で売られていたメニューのひとつ「ガラシャあんかけやきそば」。
長岡京の特産品「たけのこ」(白)がのっていて、麺は竹炭(黒)を練りこんでいます。
見た目はインパクト大。味わいはもっちりとして香ばしい。野菜も多く、女性にも喜ばれそうな焼きそばです。
メニュー名に「ガラシャ」と付くのは、長岡京市が明智光秀の娘・細川ガラシャゆかりだから。

—————————————-
乙訓寺について
長岡天満宮について

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる