京都いいとこブログ > 京都の季節・風景 > 京の冬景色

「京の冬景色」一覧

(全19 記事を1ページあたり10記事ずつ表示)

源光庵の冬


2016年3月、京都はうっすら雪化粧。

京都市北区鷹峯の源光庵も水墨画の世界になっていました。

白い雪が庭へと降り積もる映像を見ているかのようでした。

凛とした空気が流れる雪のまど。冬の方が迷いはふっきれそうな気がします。

◆源光庵
http://kyoto.graphic.co.jp/guide/genkoan/

◆鷹峯散策マップ
http://kyoto.graphic.co.jp/pickup/kotabi/takagamine/index.html

雪の京都ムービー


2016年1月、京都に降り積もった雪景色を動画でお届けします!

▼Youtube「京都いいとこ動画」ぜひぜひチャンネル登録ください♪
https://www.youtube.com/user/KyotoiitokoVideo
新着動画のお知らせが届いたりします!

京都の冬景色2016 松尾大社


雪積もりましたね。午後からの日差しで溶けていきましたが、

雪景色の京都、撮影に出かけた方も多いのでは?

私は酒造神で有名な「松尾大社」さんにふらり。

不慣れなカメラを使ったので、なぜかナイトモード。

無事ナイトモード解除。

雪吹きすさぶ中。冬は蔵開きの季節ですよね。美味しい日本酒が飲みたいなあ。

松尾大社には重森美玲の庭園もありますが、今回ははいらず。

2月は節分祭で盛り上がりますよ。

■松尾大社
http://kyoto.graphic.co.jp/guide/matsuotaisha/

▼≪こちらも必見≫Instagram「京都いいとこフォト」には、あの有名スポットの雪景色が!
https://www.instagram.com/kyoto_iitoko/

1/31から雪灯廊


かやぶきの里「美山」の冬の風物詩「雪灯廊」はいよいよ今週末の1/31からスタート。
花火があがったり、屋台が並んだり…冬の美山を満喫できる人気のイベントです。

▽詳細はこちら
http://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/20414

三十三間堂 通し矢


京都新春の風物詩「通し矢」が2015年1月18日に行われました。

三十三間堂の「通し矢」は、江戸時代に起源をもつ行事です。
弓道の有段者が集まるこの行事。
和服姿の新成人たちが弓の引き初めを披露することでも知られています。

▽冬の京都行事追加中!「京都いいとこフォト」

http://instagram.com/kyoto_iitoko

お正月、雪の永観堂


紅葉で有名な永観堂(禅林寺)。
お正月の大雪ではこんな風景になりました。

多宝塔と阿弥陀堂

阿弥陀堂前

放生池の架かる橋と弁財天

放生池をみおろすことのできるところ

永観堂の境内では、まだ人が歩いてない部分も多く
人類未踏の地を歩いている気分になれました。

◆永観堂
http://kyoto.graphic.co.jp/spot/details/id320.html

お正月、雪の二条城


「ここは雪国だっただろうか…?」
そんなふうに思ってしまうほど、雪原状態の二条城庭園でした。

本来は休城日の年末年始ですが、特別公開されていたんですよね。
お琴が鳴り響く中での庭園見学となりました。

◆元離宮 二条城
http://kyoto.graphic.co.jp/spot/details/id177.html

お正月、雪の南禅寺


お正月、京都が積雪した日、南禅寺に行ってきました。
蹴上駅に着いた途端、白銀世界!

小さいけど、つららも発見!

三門

素晴らしい冬の額縁。

【京都の春の花2014】西院春日神社の雪と梅(2/14)


【京都の春の花2014】西院春日神社の雪と梅(2/14)

午後からは雪とかしの雨となった京都市内中心部。

右京区西院の西院春日神社に行きましたら、
雪と一緒に梅の花が咲いていました。

「高松宮 有栖川宮 奉偲乃梅」

【ゆきち】

ゆりかもめの季節です


ハトや鴨だけじゃなく、ゆりかもめもみられる季節になりました。

間違い探し…(かんたんすぎますね…)

【ゆきち】

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る