京都いいとこブログ > 京都 五山送り火 > 京都 五山送り火中継2014 御礼

京都 五山送り火中継2014 御礼


日中の集中豪雨。市内の道路が割れたりマンホールがとんだり
駅が水没したり、川が荒れたり…

いろいろありましたし、まだまだ天候関連の心配は続きますが
京都五山送り火は無事催行。ご先祖さまたちを送ることができました。

今年、京都いいとこ編集部では、中継地を変更。
昨年までお届けできなかった「妙法」をお送りすることができました。
来年の課題は鳥居形。なんらかの形でお届けできるといいなあ。

送り火中継では現地に行きたくても行けない方々から
ありがとうの声を多く頂戴しています。時には海外からも。

そんな声があるからこそ、今年4回目を迎えることができました。

見づらい点もあったかと思います。
もっとこうなればいいのにと思われる点もあったと思います。

少しずつではありますが、改善しながら、
京都を離れていても、ご先祖さまを想えるように…
中継を続けられたらと思います。

今年中継した映像は編集して、youtubeにアップしますのでそちらもお楽しみに。
http://https//www.youtube.com/channel/UCmgctPJDW_2_sn-dFRBGD2Q

また秋には時代祭中継を予定。
12月には京都いいとこマップ創刊10周年を記念したイベントを行います。

京都の情報を厳選しつつ、楽しんでいただけるよう発信していきますので
こらからも京都いいとこシリーズをよろしくお願いいたします!

▼京都いいとこウェブ
https://kyoto.graphic.co.jp/index.html

ちなみに、五山送り火で発生した消し炭は煎じて飲む人もいるそうですが、
持ち帰って半紙で包み水引で結んで玄関につるすという習わしが今も残っています。
厄除けの意味があります。

なので送り火の翌日は登山する人が多いんですが
今日の天気に引き続き、明日も雨が降りそうです。
災害が起きやすいと思いますので、どうか無理しないように!

関連記事

 人気記事ベスト5
      None Found

いいとこ動画 Stories and Short Videos

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る