京都いいとこブログ > 京のいい品お取り寄せ > 京のいい品お取り寄せ1「開化堂」 お酒好きな方におすすめ●●●缶

京のいい品お取り寄せ1「開化堂」 お酒好きな方におすすめ●●●缶


京都いいとこマップ編集部が厳選した、京のいい品をご紹介するシリーズ「京のいい品お取り寄せ」。

全国の京都ファンの皆様に、オンラインショッピングでお取り寄せいただける商品をご紹介します。


京のいい品とは

発刊から15年以上『京都いいとこマップ』の様々な店舗の取材を通して、いいとこマップ編集部では「京都のええもん」と巡り合ってきました。

そんな「ええもん」の情報を、京都好きな読者の皆様へも知っていただきたいという思いから、これから「京のいい品お取り寄せ」としていろいろな品々をご紹介していきます。


京のいい品セレクトポイント

・地元の人に愛されている品
・伝統工芸の技が感じられる品
・京都に根付く文化が感じられる品
・実際に味わって美味しいと感じた品
・編集部スタッフが自腹で買いたい品

『京都いいとこマップ』が大切にしてきたお店選びのポイントを継承し、取材した店舗の中から編集部が「これは!」というおすすめの品々を厳選。

「こんなええもんもあったのか!」と皆様に新たな発見をしていただけるような品々をセレクトしていく予定です。

おみやげとしてはもちろん、自分へのご褒美として、大切な方へのプレゼントの候補に、ぜひ情報をご活用ください。

また、京都を訪れることが難しい方々もご自宅で京都気分が味わえるよう、オンラインショッピングでお取り寄せが可能な品々をご紹介していきます。


第一弾は、茶筒の開化堂さんのいい品

明治8年(1875年)創業当時から、今も手作業で茶筒づくりを続けている「開化堂」さん。

注目ポイントは、丁寧な職人技でフタがスーッと自然に閉まること。
また、全体を手のひらで撫でることで、使い込むほどに変化していく色合いも楽しめます。

時間をかけて長く使い続けられる品として、今や日本だけではなく海外でも愛用者がいる人気の品です。

その中でも、今回ご紹介するのはお茶好きな方ではなく、お酒好きな方におすすめしたいこちらの商品。

中に入っているのは、お茶っ葉…ではなく、ナッツ(ピスタチオ)。
見た目は茶筒のようですが、実は「ナッツ缶」なのです。

お酒好きな方のおつまみ・ナッツ専用のちょっと贅沢な缶。

ここで中フタに注目してください。お皿のような形状になっているので、ナッツ皿としても使っていただけます。

さらに真ん中部分をよく見てみるとピーナッツが!
実はこちらのピーナッツ、本物かと思ってしまいますが職人技でつくられた中フタの「持ち手」。
遊び心がきいていますね。

本物の殻付きピーナッツを周りに置いてお客様にお出ししたら、間違えてつまんでしまわれるかもしれませんね(笑)


ギフトや自分へのプレゼントにいかがですか?

京都好きな方、お酒好きな方に、ちょっと変化をつけた贈り物としてもお使いいただけるのではないでしょうか?

たとえば

・敬老の日などに、お酒好きなおじいちゃんへの贈り物
・おうち時間、家飲みで贅沢感を味わう自分へのプレゼント
・お酒好きな方へ、定番のお酒以外のギフト

開化堂さんでは、ギフトラッピングにも対応されているので贈り物として送ることもできますよ。

商品のサイズは、高さ8cm☓直径10.8cmタイプと、高さ10.5cm☓直径10.8cmタイプの2種類があります。


ナッツ缶ほしいなぁという方はこちらへ

フタが自然に閉まる様子や、使用イメージなどは、上記動画でご覧いただけます。

動画から購入サイトへも、ピンク色のボタン「今すぐ購入」をクリックで移動可能です。
リンク先の購入サイトでは、商品のお値段やお取り扱いの注意点などがご確認いただけます。

なお、商品をご注文される場合は、商品注文ページの備考欄に「中フタの持ち手部分はピーナッツ希望」とご記入ください
(持ち手部分のバリエーションがいくつかあるため)。

京都いいとこマップ編集部がおすすめする、京のいい品お取り寄せ。

今回は、茶筒の開化堂様の伝統の技が光る「ナッツ缶」を紹介しました。京都好きな方へのギフトや自分への贈り物に、センスが光るちょっと贅沢なええもんをお取り寄せしてみませんか?

関連記事

 人気記事ベスト5

いいとこ動画 Stories and Short Videos

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る