京都の女子大生が考える京都ツアー!

某日、京都光華女子大学の学生さんが編集部にやってきました。
ふだん女子大生と関わることがないのでドキドキしながらお出迎え|壁|ω`*) ノ

いま光華女子大では「母娘で巡る京都ツアー」を企画しよう!
という取り組みをされています。
企画したツアーは、じっさいに旅行会社で販売される予定!!

そんな彼女たちのお手伝いを、ささやかながら行っている京都いいとこ編集部。
大学の先生や学生さん、旅行会社の方にご来社いただいたこの日は、
合同企画会議が行われました。

まずは私と編集長より京都いいとこマップの概要や企画の流れ・ポイントなどをご説明。
その後は、学生さんが考えてきたツアー内容を発表。そして意見交換を行いました。

学生さんの発表は「どんなツアーにしたらいいのだろう…」という
学生さんの迷いを感じる内容でした。
交わされた意見をもとに、今後ツアー内容はブラッシュアップされていきます。
旅行・観光関係の仕事に就きたいと思っている学生さんにとっては
またとない貴重な機会ですよね。
私も学生時代にこんな授業があったら、参加してみたかったなあ。

さて、今回の合同企画会議。
私にとっても、自分がやっている普段の仕事を見返す良い機会になりました。
つたない説明でしたが、うんうんと聞いて下さる教授陣と学生さんには
どうお礼申し上げればよいのやら(;∀;)

個人的には、学生ならではの発想で、楽しいツアーをつくってほしいなあ。
ここは駄目!ってとこは周りのプロたちが軌道修正してくれるはずだから…

思わず母を連れていきたくなるような京都ツアーを期待しています!
またツアーの詳細が決まってきましたらお伝えしますね。どうぞお楽しみに(^^)

▼京都光華女子大学
http://www.koka.ac.jp/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる