2015年12月上旬、町家ギャラリーbe京都にて開催された「ポストカードコレクション」は、プロアマ・年齢問わずに参加できるオリジナルポストカードの展示販売会です。今回の作品テーマは「クリスマス」「お正月」そして「京都」の3テーマ。400点以上揃う作品の中から、大賞・be京都賞・京都新聞賞・優秀賞・新人賞、そして京都いいとこマップ賞が選ばれました。年々クオリティが上がっているという「ポストカードコレクション」の出展作品。審査員それぞれが頭を悩ませながら選出した作品を一挙ご紹介します。
- 審査基準
- テーマ・開催趣旨に沿っている作品
- ※京都いいとこマップ賞は、「京都」テーマの作品から選出
<大賞> 中澤牧子 「横15×縦15×厚み0.4のクリスマスカード」
- 総評
- 木製板をポストカードに仕上げたオリジナリティあふれる作品。斬新で「ポストカードを手書きで送るきっかけにつながれば」という開催趣旨に沿っており、受け取った方にも喜びと驚きがあるカードです。
<be京都賞> ロバート・スコット・ウォラス 「kimono red」
- 総評
- 西陣織の生地を作品に応用したコラージュ作品。日本の着物地を独特な発想で絵画として表現していたユニークな作品でした。
<京都新聞賞> 本田あつこ 「ふたり」
- 総評
- 冬の冷たい空気の中にあるあたたかさを感じた作品でした。版画作品のテイストとモチーフにされていた恋人と枯れ木の雰囲気がよくあっており、魅力的でした。
<優秀賞> 御手洗友紀 「うさぎと鳥居」
- 総評
- シンプルなラインに表現されたメッセージ性に魅力を感じました。原画からポストカードにするときの配置や汚れなど課題は少し残りますが、今年もカラフルな作品が多い中、ひときわ目をひきました。
<優秀賞> kayo 「転んでも起き上がる」
- 総評
- シンプルな中に、だるまとそれに添えられたメッセージが力強く感じました。使い手のことを考えた、誰かに送りたくなる作品です。
<新人賞> Aya Nariai 「OBINEKO -リース」
- 総評
- 配色、色調のまとめ方がキレイで、丁寧に描かれているのがとてもよく伝わってきました。見ていて楽しくなる作品でした。
<新人賞> あべゆり 「christmas」
- 総評
- シンプルなモチーフだけに、一つひとつのデザインに対する工夫がありました。また、作品によって用紙を変えるなど制作に対する意欲が感じられました。
<新人賞> Pear Juice 「サンタのあしおと」
- 総評
- 宛名面も作り込まれていて完成度の高さを感じました。何気ない日々の暮らしにクリスマスのワクワク感があり、組作品としての魅力もありました。
<京都いいとこマップ賞> たけばしんじ
- 総評
- 漬物や美山など、描かれた風景がありふれた京都とは少し違ったこと、品を感じる優しい色合い…それらに「京都いいとこマップ」らしさを感じ、たけばしんじさん(全4作品)を京都いいとこマップ賞に選出させていただきました。ステンシルで描かれた冬の京都。旅先から送りたくなるカードですね。
第19回ポストカードコレクションsummer告知
- 開催日程
- 2016年6月下旬(予定)
- 作品募集期間
- 2016年3月1日~(予定)
- 募集テーマ
- 「夏の涼」「京都」
お申込みの詳細は公式サイトをご覧ください。