定番かと思えば少しちがう、有名店の隠れ人気商品など、いつもと違う品を選びたい方におすすめの京みやげです。
- 舟山サブレ
- パティスリー 菓欒
パティスリー からん
- 【店舗情報を見る】
- 口の中でしゅわっと溶けていくチーズケーキ『西賀茂チーズ』が圧倒的な支持を受けている京都・洛北の人気パティスリー「菓欒」。店の近くには五山送り火のひとつ「船形」の灯る山があります。その土地柄にちなみ、船形をあしらったサブレ『舟山サブレ』を販売(通年)。さくっとした食感と素朴な甘みは、家族だんらんのひと時をよりいっそう楽しくしてくれるはず。西賀茂の「ご当地」みやげにいかがでしょうか。
- 鯖寿司
- にしき 伊豫又
にしきいよまた
- 【店舗情報を見る】
- 京都の寿司といえば鯖寿司。たとえば錦市場の「伊豫又」は、元禄9年(1696年)頃、四国の伊豫(現愛媛)から京都へ移住した初代がこの地で魚屋を創業。そして戦後に寿司屋をはじめたという錦市場の中でも歴史ある老舗として知られています。こだわりのダシを使ってシャリを炊き上げ、酢でしめた鯖寿司。生臭さもなく、旨みがしっかりと詰まっています。おみやげはもちろん、店内でいただくことも可能です。
- 生しば漬
- 辻しば漬本舗
つじしばづけほんぽ
- 【店舗情報を見る】
- 京都三大漬物のひとつ「しば漬」は大原の名産品。その大原の人々が保存食として日常的に食したのが『生しば漬』(350円~)です。しそと一緒にナスを塩漬けし、乳酸発酵を生かした伝統製法でつくられます。ヨーグルトに似たマイルドな酸味は食べるごとにクセになる味。醤油や生姜、ごまなどと一緒にいただきます。購入できるのは大原街道沿いの「辻しば漬本舗」。大原の自家畑で採れた野菜などを中心に大原の工房で漬物に加工しています。
※自家畑にない野菜は仕入れています。