Monthly Feature 京町家のおすすめ食事処

  • 京町屋Q&A
  • 町屋のおすすめ食事処
  • エリア別・京町屋のお店

京都在住者に聞きました 町家のおすすめ食事処

普段使いに、誰かを案内する時に…
京町家を利用した食事処が増える中、どの店がいいのか分からない…そこで京都で暮らす人にアンケートを実施。
印象に残っている店、もう一度行きたい店、案内したら好評だった店など、お気に入りの町家の食事処を教えてもらいました。
※上・右の写真『ア・プ・プレ』

和食

『安心できるから子どもにも食べさせたい。』
松富や壽
「食材も調味料もご主人が厳選して安全性の高いものを選んでいるとのこと。やはり安心感があるので、子ども連れの友だちとのランチに利用することもあります。手づくりのおばんざいはおかわり自由なので食いしん坊な人を京都案内する時にも使えますね。」
【スポット詳細情報を見る】

『気軽に湯葉が食べたいというリクエストに。』
ゆばんざい こ豆や 北大路店
「湯葉が食べたい、でも気軽に食べたいんだけどという他府県の友人のリクエストがあったときにここの御膳が好評でした。おかずの種類が多いのも楽しいですし、店の雰囲気も落ち着きますしね。季節限定の『黒豆豆乳ソフトクリーム』も喜んでもらえましたよ。」
【スポット詳細情報を見る】

『蕎麦好き、京都好き、穴場好きに。』
かね井
「親戚を案内しました。有名なそば屋さんだと思いますが、大通りや繁華街にあるわけではないので穴場感を味わえます。常連っぽい人が蕎麦を2種類注文していたのを見て私たちも2種類注文。『ざる蕎麦』も『鴨なんば』もぺろっとたいらげました。」
『鴨ざるそば』
【スポット詳細情報を見る】

洋食

『女性におすすめ。また行きたいな。』
フランス料理店 ア・プ・プレ
「女性シェフの感性が生かされたフレンチを楽しむことができます。接客も上品過ぎず、ちょうどいいスタンス。リラックスした時間を過ごすことができました。以前はディナーだったので今度はランチに行ってみたいな。お店主宰の料理教室も気になっています。」
【スポット詳細情報を見る】

『1人でも使っています。』
DINING+CAFÉ&bar
「ランチによく利用しています。席の間隔もちょうど良くて、1人でも気ままにのんびりできるのがうれしいです。ランチも900円からなのでありがたい。オリジナル配合という生パスタはもちもちしておいしいですし、ボリュームもあるのでおなかも満たされます。」
【スポット詳細情報を見る】

カフェ

『「ただいま」って言いたくなるんですよね。』
ひだまり
「だいたい1人で利用しています。外の方が集中できる性格なので書き物をここですることもあります。色々と改装した町家が多い中、生の町家に近い雰囲気なんじゃないかな。部屋の奥から見た糸屋格子の雰囲気も好き。カレーやシチューが500円なのもうれしい。」
【スポット詳細情報を見る】

『油も買えるし、重宝しています』
綾綺殿
「近所のおばあちゃんが珈琲を飲んでいることもあるんですよね。ご近所にも親しまれているんだなって思いました。揚げ物の定食メニューも登場したので男の人も連れていきやすくなりましたね。近所の山中油店が定休日のときはこちらで油を買うこともありますよ。」
【スポット詳細情報を見る】

『お菓子ものれんも楽しみなんです。』
甘味処 栖園
「『琥珀流し』が店の前でディスプレイされているのを見てひとめぼれ。以来、季節を変えて何度か足を運んでいます。町家の雰囲気もすてき。のれんも時々変わりますよね?冬に見た雪だるまののれんや、夏の朝顔ののれん、かわいかったなあ。」
【スポット詳細情報を見る】

Monthly Feature 京町家のおすすめ食事処

いいみやこで探す京のいいみやげ 厳選おみやげはこちら!

いいとこ特集
町家に行くその前に…
京町家Q&A
京都在住者に聞きました 町家のおすすめ食事処
エリア別・京町家のお店