京都いいとこブログ > タグ >

「タグ:梅」一覧

飛梅を飛ぶ猫


華やかで可愛らしい花を咲かせる「菅大臣神社」の飛梅。
まだつぼみの様子でしたが、花の香りのかわりに、猫がぴょんぴょん飛んでいました。
かすかな梅の香りに誘われたのかな?

【京都の春の花2014】智積院と法住寺の梅(3/3)


【京都の春の花】智積院と法住寺の梅(3/3)

智積院 開花しているものもあれば、つぼみの木も多く。

法住寺 山門前の梅は咲いていますが敷地内はまだこれから。
境内の薄ピンクの梅がかわいらしいんですよね。

梅の季節限定


夏の御手洗祭や5月の葵祭で使われる御手洗川にかかる輪橋(そりはし)。
そのそばに咲く紅色の梅の花は「光琳の梅」と呼ばれています。
江戸時代の絵師・尾形光琳が「紅白梅図屏風」(国宝)を描く際に
モデルにしたと伝わる梅の花。

この梅の季節のみ、授与品である心願成就のお守りの特別カラーが登場します。
光琳の梅と同じ色に染まる授与品。
梅の季節にお越しの際に、授かってはいかがでしょうか。

●下鴨神社について
http://kyoto.graphic.co.jp/spot/details/id182.html

【京都の春の花2014】興正寺の梅(2/27)※4月は京都まるごとマルシェの会場に


【京都の春の花2014】興正寺の梅(2/27)

堀川通の西本願寺のとなり、七条堀川のところにある興正寺。

山門をくぐると紅色と白色の梅が植えられています。
紅色は7分咲き、白梅は3分咲きというところでしょうか。

ふわりと香る梅の花。鮮やかな花の色に誘われて
通りすがる人が立ち寄っていく、そんな梅の花です。

※なお、2014年4月5日・6日に行われる「第3回京都まるごとマルシェ」の会場になっています。
1~2回は四条烏丸付近の仏光寺さんで行われた人気のイベントです。

【京都の春の花2014】新施設もまもなく開園!梅小路公園(2/27)※3/1から梅まつり


【京都の春の花2014】梅小路公園(2/27)

京都市内でも梅小路公園の梅の花は早く咲き揃うイメージ。
2月末でこんな具合でした。梅の向こうに見える建物は京都水族館ですよ。

3月1日(土)~9日(日)は梅まつりを開催。
3月1日は10時から梅茶(梅小路公園で収穫した梅を使用)配布(先着200名)
おしるこ(100円)販売、手づくり市(9時~16時)。
2日は梅の剪定教室もあるようです。

さ・ら・に!

3月8日11時~「すざくゆめ広場」と「市電ひろば」を新たに開園!

すざくゆめ広場は、大型遊具やオープンテラスのあるカフェ、市電展示室を設置。
市電ひろばは、市電を店舗や休憩スペースにしているようです。

土日などには蓄電池車両に改造したチンチン電車の運行もあるとか。

●京都水族館周辺の観光・食事スポット特集
http://kyoto.graphic.co.jp/pickup/season/2012/09/
●梅小路公園HP
http://www.kyoto-ga.jp/umekouji/

【京都の春の花2014】清凉寺の梅(2/21)


【京都の春の花2014】清凉寺の梅(2/21)

嵯峨の清凉寺境内のあぶり餅屋付近に咲く梅の花。
まだほころびはじめたところだったので見頃は3月上旬頃でしょうか。

3月15日には「お松明式」「嵯峨狂言」といった年中行事が
行われます。

●清凉寺
http://kyoto.graphic.co.jp/spot/details/id127.html

【京都の春の花2014】北野天満宮の梅(2/24)


【京都の春の花2014】北野天満宮の梅(2/24)

今週も気温で一気に開花していくかもしれませんがまだつぼみが多く、
一部早咲きの梅が5~7分咲きという感じ。蝋梅はもう終わりかけでした。
三光門前の梅の花。毎年可愛らしい花を咲かせてくれますよね。

楼門入ってすぐの牛さんと梅。

そして2月25日は梅花祭です。

本殿での祭典は 10:00から約50分間、野点茶会(有料)は10:00~15:00

●北野天満宮について
http://kyoto.graphic.co.jp/spot/details/id205.html

【京都の春の花2014】西院春日神社の雪と梅(2/14)


【京都の春の花2014】西院春日神社の雪と梅(2/14)

午後からは雪とかしの雨となった京都市内中心部。

右京区西院の西院春日神社に行きましたら、
雪と一緒に梅の花が咲いていました。

「高松宮 有栖川宮 奉偲乃梅」

【ゆきち】

【京の春の花2013】北野天満宮の梅(3/15)見頃です

【京の春の花2013】下御霊神社の梅(3/10)

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る