いいとこだより

ブログ > アーカイブ > 2013-08

2013-08

桜の思い出(徳島県・60代)

  • 2013-08-25 (日)

今年は桜が早かったので、だめかと思ったけれど原谷の枝垂桜が満開でラッキーでした。今回は健康クラブのツアーで行ったので、仁和寺の横から坂道をえっちらおっちら歩くことに。途中、バス釣のお兄さんと話をしたり、自転車で買い物に行っていた女性と話をしたり。やはり旅は歩きに限りますね。苑内は桜以外にも春の花にあふれ百花繚乱。人もあふれていました。しかし、風が吹くと一瞬にして人々の姿が花吹雪の中に消えました。仁和寺の御室桜も見頃で、緑の草の上は、雪とみまごうばかりに散った桜で真っ白でした。/徳島県・60代

編集部より

旅の醍醐味はいろいろあると思いますが「現地の人とのふれあい」というのは旅の思い出をよりいっそう深めてくれますよね。人々が消えてしまうほどの花吹雪…想像するだけでゾクゾクしました。(編集員:ゆきち)

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

仕事の空き時間(大阪府・40代)

  • 2013-08-15 (木)

仕事で京都へよく行きます。連日ハードワークな時には、ホテルを予約し、京都いいとこマップを片手に空き時間での散策を楽しんでいます。かさばらずに「いいとこ」(=情報)がぎゅっと詰まっているのが良いですね。/大阪府・40代

編集部より

片手サイズの良さって、散策の時なんかにわかってもらえるんですよね。この夏も、いいとこマップで仕事もプライベートも充実させてください。(編集員:なべ)

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

いつかきっと(PNきゃろんさん)

  • 2013-08-11 (日)

3・4月号を青森市の京都展会場で手にしました。修学旅行や団体旅行で行く京都とはひと味違った大人の京都特集ですね。桜の美しさにもうっとり。数年前に夜行列車がなくなり、青森から京都まではちょっと遠いのですが、いつかはきっと等持院や妙心寺に行きたいです。/きゃろんさん

編集部より

青森からありがとうございます。青森の十和田市現代美術館には京都の大覚寺がオノ・ヨーコさんに寄贈したという「平和の鐘」が展示されているんですよね。青森で見つけた京都の思い出です。(編集員:ゆきち)

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

水曜日は「シニアデー」(奈良県・60代)

  • 2013-08-09 (金)

2月末、京都へ2泊旅しました。哲学の道を歩きました。お店のメンテナンスや枝の手入れはこの時期にされているんですね。水曜日は「シニアデー」とかでランチがとても安かったんですよ!/奈良県・60代

編集部より

ちなみにシニアデーのあるお店というのは哲学の道にあったんでしょうか。どんなランチだったか続報をお待ちしています!(北)(編集員:ゆきち)

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0