京都いいとこブログ > アーカイブ >

2011年11月の記事一覧

【京都の紅葉アンケート】トロッコ列車(奈良県・女性)

  • 2011-11-16 (水)

トロッコ列車に乗って見た山と川の自然の雄大さがすばらしかったからです!!

編集部より
先輩ROCKYOU!でしたっけ?加藤浩二と若手俳優がMCの。
あれで「トロッコ列車誕生物語」のVTRが流れていまして。
最初は「3年もたない」といわれていたのに、今や大人気御礼の観光列車に!
先日も編集部に「トロッコ列車の運行について教えて!」という問い合わせもありました(汗)
トロッコ列車については公式HPをご覧くださいね~
嵐山の観光についてはいいとこウェブのこんな特集あんな特集をご覧くださいね~(笑)

※京都いいとこマップ11・12月号作成にあたり実施した紅葉アンケート。
みなさんがお気に入り・おすすめの京都の紅葉をたくさんお寄せいただきました。
冊子に掲載しきれなかった声を「いいとこだよりウェブ版」でお伝えします。
京都の散策の参考にどうぞ!

【京都の紅葉アンケート】京都全般(福岡県・女性)

  • 2011-11-16 (水)

大阪生まれの私は、京都が大好きで学生の頃よく遊びに行きました。思い出いっぱいの場所です。今は、子どもが京都の大学に進学したことでまた身近な大好きな場所になりました。どの季節も好きですが、春の桜の頃や秋の紅葉の時期は他のどの地方より魅力を感じます。寺社仏閣もひときわですが、食べ物、山や植物が一体となったいいところだと感じています。

編集部より
京都の風土が紅葉をより魅力的にするんですよね(^^)また京都にきてくださいね!

※京都いいとこマップ11・12月号作成にあたり実施した紅葉アンケート。
みなさんがお気に入り・おすすめの京都の紅葉をたくさんお寄せいただきました。
冊子に掲載しきれなかった声を「いいとこだよりウェブ版」でお伝えします。
京都の散策の参考にどうぞ!

【京都の紅葉アンケート】鷹峯(大阪府・女性)

  • 2011-11-16 (水)

光悦芸術村を取材して欲しいです~。ちょっと遠いので訪れる人も少ないので、残念。いいとこなのになぁ・・と思ってます。

編集部より

鷹峯エリアには「源光庵」「光悦寺」「常照寺」といった紅葉名所の寺院がありますね。
そののどかな雰囲気に、「紅葉は鷹峯が好きだ!」というファンも多い様子。
そして同エリアにある「しょうざん」。ここの庭園も紅葉名所!夏の川床取材で現地を訪れたお盆兄さんも「きれいな庭やったわ」というてました。

【京都の紅葉アンケート】嵐山、清水寺界隈、伏見、山科(京都府・女性)

  • 2011-11-15 (火)

上ばかり見て歩いた記憶があります。ただ、嵐山は紅葉よりも人間の頭のほうが多かったように思います。

編集部より
たしかに(^^;)私個人としては、大覚寺や嵯峨野方面から入って、渡月橋へ南下していくほうが、いいんじゃないかと思っています。
嵐山についた途端、渡月橋界隈の人ごみに遭遇するのはちょっと切ないのです。
それか明朝に嵐山入りでしょうか。

【京都の紅葉アンケート】大原 三千院(大阪府・女性) 

  • 2011-11-15 (火)

なぜか大原三千院に行くと、こころが落ち着きます。
ここは「おみくじ」発祥の地らしいのですが、三千院のおみくじはコワイくらい当たります。
こころがざわざわしたり、迷いが出ると、三千院に行って、おみくじをひき、座ってお庭を見てくると気がすむというか。
紅葉の頃は、参道もにぎやかで、坂道もうきうきと登れます。
露店の看板猫ちゃんが、陽だまりでまどろんでいるのも見られますしね。

編集部より
そんなにあたるんですか…!緊張しますね(・_・;)

※京都いいとこマップ11・12月号作成にあたり実施した紅葉アンケート。
みなさんがお気に入り・おすすめの京都の紅葉をたくさんお寄せいただきました。
冊子に掲載しきれなかった声を「いいとこだよりウェブ版」でお伝えします。
京都の散策の参考にどうぞ!

【京都の紅葉アンケート】高雄(京都府・女性)

  • 2011-11-15 (火)

真っ赤に燃える紅葉は、とても迫力がありました。必ず散るという切なさも、とてもいいです。すてきです。

編集部より
切ない…
あ、高雄ではライトアップも実施中ですよ!→http://www.kyo-takao.com/light_up/index.html

※京都いいとこマップ11・12月号作成にあたり実施した紅葉アンケート。
みなさんがお気に入り・おすすめの京都の紅葉をたくさんお寄せいただきました。
冊子に掲載しきれなかった声を「いいとこだよりウェブ版」でお伝えします。
京都の散策の参考にどうぞ!

【京都の紅葉アンケート】嵐山(京都府・女性)

  • 2011-11-15 (火)

嵐山はザ観光地ですが嵐電にのっていったり、おみやげものやがずらっとならんでいたり食べ歩きができたり観光地まであるいても苦にならず
秋の夜にある灯籠?の竹林をデートしたときは京都にすんでいながらこんな京都っぽいっことしたことなかったのでとてもよかったです。

編集部より
秋の夜にある灯籠はきっと嵐山花灯路のことでしょうか?2011年は12月9~18日の開催ですよ~

※京都いいとこマップ11・12月号作成にあたり実施した紅葉アンケート。
みなさんがお気に入り・おすすめの京都の紅葉をたくさんお寄せいただきました。
冊子に掲載しきれなかった声を「いいとこだよりウェブ版」でお伝えします。
京都の散策の参考にどうぞ!

【京都の紅葉アンケート】大原(新潟県・男性)

  • 2011-11-15 (火)

京のこたびの記事にあった、夏の大原のコースは紅葉の時期も素晴らしいです。寂光院から三千院周辺へあるくと、最高です。

編集部より
ですよね!あ~大原に行きたくなってきました。癒し…

【京都の紅葉アンケート】東福寺(滋賀県・神奈川県・京都府)

  • 2011-11-15 (火)

●東福寺の紅葉がすばらしかった記憶が甦ります。今年も楽しみにしています。(滋賀県・男性)
●東福寺。紅葉綺麗でしたけど、とにかく人が多くて多くて…(神奈川県・女性)
●東福寺の紅葉は京都に住んでいながら初めて行きましたが、かなり良かったです。紅葉のきれいさは圧巻でした。有名ですが大勢の人が行くのも分かります。(京都府・女性)

編集部より
あの人の量は名所ゆえですね^^;
おととしくらいに拝観時間前に行ったんですが、すでに人が並んでいました。(しかもけっこうな数)


でもきれいなんだなあ

東福寺塔頭の勝林寺天得院なども秋の特別公開を実施中です!東福寺だけじゃなく、周囲の寺院の秋も楽しんでくださいね。

※京都いいとこマップ11・12月号作成にあたり実施した紅葉アンケート。
みなさんがお気に入り・おすすめの京都の紅葉をたくさんお寄せいただきました。
冊子に掲載しきれなかった声を「いいとこだよりウェブ版」でお伝えします。
京都の散策の参考にどうぞ!

【京都の紅葉アンケート】大河内山荘庭園(京都府・女性)

  • 2011-11-14 (月)

大河内山荘庭園は、本当にきれい。緑と紅葉のバランスが絶妙です。お金はかかりますが、ゆっくり見れるのでおすすめ。

編集部より
わたくしユキチの母の友人もおすすめしておりました。景色もきれいで、最中もおいしかったですよ。

大河内山荘庭園について

※京都いいとこマップ11・12月号作成にあたり実施した紅葉アンケート。
みなさんがお気に入り・おすすめの京都の紅葉をたくさんお寄せいただきました。
冊子に掲載しきれなかった声を「いいとこだよりウェブ版」でお伝えします。
京都の散策の参考にどうぞ!

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る