京都いいとこブログ

ブログ > 京都の食事処・グルメ > 京都の紅茶

【いのすけの京都・ティーパーティー 5回目】 ミスリム


暑い夏でも熱い紅茶が好きないのすけです、こんにちは。
アイスティーも好きなんですけどね(笑)
でもポットからホットな紅茶を注いで自分のペースでいただくのって、落ち着くんですよ♪
さて、今回ご紹介するのは「ミスリム」さんです。
河原町丸太町の交差点付近にある、白ーい建物です。
ミスリム外観
なんでも今年の二月にオープンしたばかりだとか。
内装も白が基調なので、なんとなく高級な印象。
調度品もセンスが良くて、なんだかうきうきしてきます。
対応してくださった店員さんや、少し話をしたオーナーさんはとっても気さくな方で
ますます期待がかかります(笑)
案内してもらった吹き抜けの二階席で、さっそく紅茶を注文。
ミスリム内観
ミスリム紅茶
さすが紅茶専門店だけあって、味もまろやかで香りがよく立っていました。
ポットサービスの商品もあるのが嬉しいところです♪
紅茶の味はもちろん、お店の雰囲気もとっても気に入りました。
誰かを連れてきても、きっと気に入ってくれるのではないでしょうか?
いのすけも、今度は誰かと連れ立って来ることにします(笑)

【いのすけの京都・ティーパーティー4】アクエリエル京都 cafe bebe


皆様こんにちは、いのすけです。
おいしい紅茶をご紹介しているティーパーティですが、今回はちょっと変わって、おいしいハーブティーを味わえるお店をご紹介します。
「アクエリエル京都 café bebe」さんです。
北野天満宮の近くにある町家を改装したお店。なので、観光の休憩にぴったりです。
店内の1階は販売スペース。たくさんのハーブティーやアロマオイルが並べられています。
お店の方が優しく丁寧に効能や使い方を教えてくれるので、とっても欲しくなってしまいます(笑)
CIMG0771.jpg
2階にある喫茶スペースは本当に京都の町家に遊びにきたような感じ。
町家にちょっぴりエスニックな雰囲気が混じった素敵な場所です。
CIMG0761.jpg
さっそくハーブティーとクッキーのセットをいただきました。
ハーブティーなのでハチミツつきなのが嬉しいです。
CIMG0762.jpg
クッキーは天使をかたどったかわいらしいもの。お願いごとをしながら食べると良いそうです。
いのすけもお願いごとをしながら食べさせていただきました(笑)
CIMG0768.jpg
ハーブティーもすっきりとしていておいしく、心と身体が温まるような時間を過ごしました。
帰りには免疫アップに効果のあるハーブティーをお土産に。
お疲れ気味だったゆきち姉さんに一杯いれてあげたところ好評でした♪
皆様も北野天満宮にお越しの際は是非お立ち寄りくださいね♪

【いのすけの京都・ティーパーティー3】町家紅茶館 卯晴


みなさま、お久しぶりです。
いのすけの「京都ティーパーティー」3回目です。
先月の京町家特集には間に合いませんでしたが、今回いのすけが紹介するのはこちらの町家カフェ『卯晴』さんです。
以前ゆきち姉さんがこちらで紹介していた『ラインベック』さんの近くにあります♪(ただ、ちょっとわかりにくいところにあるので、お出かけの際は場所の確認をオススメいたします)
『卯晴』さんは町家をそのまま改装した感じのお店で、温かみにあふれたお店です。
中に入ると、迎えてくれるのが数々の紅茶。
卯晴1
数種類の紅茶があり、それぞれが『卯晴』さんのロゴが入った専用のパックに入っています。
店内は紅茶の香りと町家の独特な雰囲気が混在する不思議な空間に。
喫茶をお願いすると、1階にある小さなテーブル席か、2階の座敷か、好きなほうを選ばせていただきました。
せっかくなので、2階の座敷をチョイス。階段をのぼると、そこには隠れ家のようなスペースが広がっていました。
卯晴2
広すぎず、といっても窮屈でもなく。板間に座布団をしいて、ゆったり。
一人でのんびりするのもよし、誰かと一緒に来て語らうもよし。
まったりとしている間に『オーロラティー』というフレーバーティーを注文。お恥ずかしながら、オーロラティーなるものをはじめて知りました。
>卯晴4
飲んでみると、しっかり香るフルーティな香りが特徴的です。どことなく、花の香りもするような・・・
なかなかに美味しかったので、お土産に買って帰ることに。
茶葉の中には、ドライフラワーや銀色粒状のシュガーが混じっています。茶葉の上からポットにお湯を注いだ時にはそれらがふわっと広がり、オーロラが見える・・・かもしれません。
ぜひぜひ一度足を運んで、落ち着いた町家の雰囲気と、おいしい紅茶を満喫してみてください♪
『卯晴』さんのHPはこちらからどうぞ。

【いのすけの京都・ティーパーティー2】京都セレクトショップ


みなさま、お久しぶりです、いのすけです。
さてさて、紅茶好きのいのすけがお送りする京都・ティーパーティー。第2回目にご紹介するのはこちら、「京都セレクトショップ」さん。
150種以上のお茶を取り揃えているこちらのお店、いのすけがよく訪れるオススメの紅茶専門店さんなのです。
こじんまりと落ちついた店内に豊富に壁一面に陳列された商品。圧巻です。
京都セレクトショップ4
こちらの直営店・烏丸錦店では、店員さんがオススメの紅茶や、季節にあった紅茶を次々と試飲させてくれます。
なので、紅茶の初心者さんにもオススメ。
いろいろと試飲させてもらえるので、スタッフさんオススメのお茶の中から気に入ったものを選ぶのも良し、
好きなジャンルを伝えて、ジャンルごとに紅茶を選んで試飲してみるも良し、
なんとなく名前が気になった紅茶をリクエストして試飲してみるも良し。
とにかく自分で味や香り確かめてから買えるので、納得していいものを入手できるのが嬉しい♪
茶葉のほかに、実際にお店でも使われているポッドなども販売されていますよ。
京都セレクトショップpod
ちなみに、最近のいのすけのお気に入りは「ハニー・バニラティー」
koutya.jpg
いのすけ「甘い香りの紅茶がすきなんですけど、オススメとかってありますか?」
スタッフさん「じゃあ、これなんてどうでしょう?」
と、数種類のお茶をつぎつぎと試飲させていただいた中で、ピン!ときたものです。
ちょっと疲れたときに淹れると、ほんのりしたバニラの香りに癒されてもうひとがんばりできるようになります♪
(感想はいのすけ個人によるものです 笑)
家で手軽においしいお茶を楽しむ。そんな時間を過ごすためにも、お気に入りの茶葉を見つけておくのもいいかもしれません。
それでは、第2回目ティーパーティーはこの辺で。
「京都セレクトショップ」のHPはこちらからどうぞ。

【いのすけの京都・ティーパーティー1】北山紅茶館


みなさま、はじめまして。
編集部の末っ子(?)いのすけです。
こばーんお兄さんに引き続き、スタッフオススメのスポットをご紹介するのは、いのすけプレゼンツ「京都・ティーパーティー」でございます!
ユキチお姉さんにご紹介いただいたように、このコーナーでは、いのすけが京都の紅茶のおいしいお店や、紅茶に合いそうなおいしいお菓子・喫茶店を紹介していきます。
それでは、記念すべき第1回目のティーパーティー開会です!
今回はご紹介するのはこちらの「北山紅茶館」です(1月1日の初詣の帰りに行ったから、雪景色ですが)。
北山紅茶館 外観
京都市営地下鉄烏丸線「松ヶ崎」駅徒歩約5分のところにあるお店です。
こじんまりとして、落ちついた感じが素敵です。
北山紅茶館 内観
やさしく、暖かい雰囲気の店内も魅力。
では、続いてオススメメニューのご紹介!
オススメはやはり「アフタヌーンティセット」。響きだけでも優雅になれそうなメニューです(笑)。
ドリンクのほか、スコーンやサンドイッチがのったプレートと、プチシュークリーム、クッキー、ケーキ2種類などがのったプレートがついてくる、盛りだくさんなセットです。
北山紅茶館 スコーン
北山紅茶館ケーキ
特にこのお店、スコーンがとってもおいしい!
サンドイッチや、ピリッとショウガをきかせたジンジャークッキーももちろんおいしいんですが、このスコーン、中がふんわりしっとりしていて、クリームやジャムをつけて食べると、甘さがほどよくて……
はっ、ついついお菓子のほうに気が行ってしまいました!
紅茶館というだけあって、種類もいろいろあるのですが、中でも「北山紅茶館」というお店の名前そのまま冠した紅茶をセレクト。
北山紅茶館 北山紅茶館
ピーチを基本にローズなどを加えた甘い香りが漂うフレーバーティーです。
暖かくて甘い香りに癒され、まったりとした気分になれます。
豊富な種類の紅茶や先ほども触れたスコーンも販売されているので、みなさまもお立ち寄りの際はお持ち帰りされることをオススメします♪
北山紅茶館 紅茶
それでは、ティーパーティー、閉会でございます。
ありがとうございました♪
北山紅茶館の公式HPはココをクリックしてください♪

~関連情報~
北山クリスマスイルミネーション


Feeds
Meta