京都いいとこブログ

ブログ > 京都の食事処・グルメ > 京都の蕎麦・うどん

誰かを連れて行きたくなる北山の蕎麦店


そこそこ人数がいたり、誰かを案内したりするときにもってこいだなあと思う、京都のそば店「よしむら」の洛北の店「北之蔵よしむら北山楼」。

すてきなアプローチを抜けて店内へ。小学校低学年以下のお子さんがいる方のファミリー席、庭に面したカウンター席、最大36名の部屋、テラス…いろんなタイプの席があります。

コースもあれば一品料理もある。居酒屋チックに使うのもありです。駐車場もあるようですよ。

宇治田原でさっぱりうどんランチ


京都いいとこマップ5・6月号(2016)に掲載されている「宇治田原」。

取材時にお昼ごはんで立ち寄ったのが「たなか家」でした。

かやくごはんと「ぶっかけうどん」がセットのメニューを注文。

天ぷらはちくわですが、豚天にすることもできます。

取材中、ずっとおなかがすいた・・・と言っていた自分。

談笑しているカメラマンたちの傍らでもくもくと食べました。

ごちそうさまでした!

京都あんかけうどん4変化


気温の変化でみなさん体調崩されていませんか?

私は崩しました!!!

鼻づまりに咳少々、食欲もあるようでない…

こんな時はやっぱり「あんかけうどん」を食べるに限ります。

ダシのきいたあんかけに生姜をとかしてやわらかいうどんをすすれば体ぽかぽか。

詰まり気味の鼻の中も、つかの間の雪解けを迎えます。綺麗に言ってみたけど鼻みずの話です。

食欲が戻り始めれば、その「あんかけうどん」も

≪あんかけ→けいらん→たぬき→のっぺい≫

というふうにどんどん豪勢になっていきます。

さて、この違い、分かりますか??

正解はこちら。

—————————–

あんかけ→生姜+あん

けいらん→たまごとじ+生姜+あん

たぬき→きつね+生姜+あん

のっぺい→しいたけ+かまぼこ+ほうれん草などの青菜+生姜+あん+ほか色々
(麩、湯葉、玉子焼きなど。店によって多少違うかも)

—————————–

これで、京都の街の食堂に入ってもバッチリですね。ちなみにこちらは「けいらん」。

あんがかかると生姜の威力も倍増する気がします。

あったかメニューで本当の春の陽気まで乗り切っていきましょう!

▼≪あんかけ≫のおすすめ店はこちら▼
http://kyoto.graphic.co.jp/pickup/lunch/ankake/index.html

辛味大根蕎麦


「おろしそば」をいただきました。写真手前のぎゅっとしぼられた大根。

この大根は京都の伝統野菜である鷹峯の「辛味大根」です。

辛味大根は細長い大根のようなビジュアルではなく、小さなカブラのような外見。

強い辛味と水分の少なさが特長で、ダシの味を薄めたり濁らせたりしないことから

蕎麦や鍋物との相性がよいとされています。薬味のような存在ですね。

栽培地の鷹峯は、「金閣寺」よりも北の方に位置するエリア。

この地では江戸時代の頃から作られていたそうですよ。

冬が出荷の最盛期である京野菜。見かけましたらぜひお試しを。

京都駅で冷やしにしんそば


とある用事で名古屋にいってきました。
京都に着く前からお腹がすきすぎてしまい、新幹線をおりて改札へ向かう途中、
まず最初に目に入った食事処へ直行。京都駅の新幹線コンコースにある「松葉」でした。

よし、今夜はニシン蕎麦だ!ということで
「冷やしにしんおろしそば」をいただきました。つゆは後がけ。

製麺所の早朝うどんモーニング


東大路通から冷泉通を西へ。夷川発電所に向かう途中にある大正12年創業の谷口製麺所が、
「早起き亭」という食事スペースをオープンされています。オープンは朝4時!
ビニルカーテンに囲まれたところにテーブルがあり、受取口越しにオーダー。
メニューを受け取る時に代金を支払うというシステムです。セルフサービスですね。

カレーうどんやきつねうどん、しっぽくうどんに鍋焼きうどん
おかあちゃんのうどん(たまごとじ)、天ぷらうどん、おけうどんなどメニューもいろいろ。

宇治の蕎麦屋さん


宇治の蕎麦屋「しゅばく」。
宇治川を挟んで、平等院側でなく宇治上神社側にあり、
駿河屋と通圓の間の道を行けばわりとすぐ行きつきます。

オーダーしたのは「冷やしたぬき」。
冷たいお蕎麦はつなぎを使っていない十割蕎麦(生粉打ち)。
刻んだおあげと、白ねぎ、あげ玉がのっています。

すると隣の方のもとにお蕎麦と「はいからご飯」が到着。
はいから御飯とは、 かやく御飯に蕎麦つゆをかけて、あげ玉、白ネギをのせたもの。
お蕎麦と一緒に頼めばよかった!と心の中で思いながら、
「冷やしたぬき」をおいしくいただきました。

京都いいとこマップ最新号は宇治特集!

祇園のカレーうどん


カレーうどんが有名なお店はいろいろありますが
今回は夜遅くまで営業している祇園の「おかる」さんへ。

きつねチーズカレーうどん。麺はかなりやわらかめ。

店内サイン色紙がいっぱいです。

蕎麦屋のランチ、昼のおきまり


御所南にオープンして話題の「蕎麦ろうじな」。
ランチは生姜の炊き込みご飯やおばんざいが付く「昼のおきまり」があります。

個人的には、そばつゆだけでなく、塩もつくのがうれしいポイント。

3月の土日祝限定蕎麦


3月も気づけば下旬ですが…このお蕎麦3月の土日祝限定メニューなんです。
「京都やし茶そばかな?」って思われたかもしれませんが「よもぎ」のお蕎麦なんですよ。
この日は寒かったので「あつもり」(温)で。

茹でたヨモギを細かく刻み、蕎麦に練り込んでいます。漢方のよもぎ粉も混ざっているとか。
えび天付き・野菜天付き・とろろ付き・鴨汁付きにもできます。

こちらは、北白川の蕎麦屋「藤芳」さんでいただけるもの。
月ごとに登場する季節そばがあるんです。
ほかにも、うどんメニューや、お得なセットメニューなどメニューが豊富。

2015年「京都いいとこマップ3-4月号」で紹介している「疏水沿いの桜」「駒井家住宅」の近所です。


Feeds
Meta