京都いいとこブログ > 京都のおみやげ

「京都のおみやげ」一覧

(全96 記事を1ページあたり10記事ずつ表示)

京都駅前の新名所「京都タワーサンド」が4月14日にオープン!土産・体験・美食が勢揃いのお楽しみスポット。


京都駅前のシンボル「京都タワー」。このB1F~2Fの3フロアを全面リニューアルし、「京都タワーサンド」として2017年4月14日(10時)にオープンします。「京都タワーサンド」のおすすめポイントとしては…

  • 体験、買い物、食事とフロアごとにテーマがあって巡りやすい!
  • 百貨店などでおなじみの定番ショップだけでなく、地元の人気店もテナント入り!

それでは早速フロアごとにご紹介しましょう。

フロア紹介

【1階】京の土産 – MARKET(全31店舗)


京都ならではの品が揃うマーケットフロア。マールブランシュ、辻利、スターバックスコーヒーなどの人気店のほか、コスメ、漬物、八つ橋、洋菓子など地元で人気のお店も揃っています。いくつかピックアップしてご紹介しましょう。

京ばあむ

人気のおみやげ「京ばあむ」を実演販売。焼き立てゲットできるかも?!

レ・フレール・ムトウ

洛北の人気パン&お菓子のお店が駅前に登場。「コトネコショコラ」という名の肉球クッキー。ほんとに肉球がぷにぷにします。ぜひ触ってみて!

菜采堂

京都府全域の品が揃います。京都の食のみやこ・丹後の品々にも注目!

京乃雪

二条駅近くの自然コスメが出店。和漢植物でつくった「雪だるま」ツリーはフォトスポットですよ。

Cocolo Kitchen KYOTO

黒七味を使ったグラノーラはお酒のあてにもぴったり。抹茶・黒七味・白味噌3個セットは京都タワーサンド店限定。

京つけもの本家こじま

西陣にある明治創業の国産野菜を使った漬物店。京都いいとこマップで過去に取材させていただきました。まだ新人だったあのころ、みなさんにやさしく迎えていただいたことを思い出します(じーん)。

他にもこんなおみやげが買えます(順不同)
  • 京都北山マールブランシュ
  • UCHU wagashi
  • 京都しゃぼんや
  • 都松庵
  • 辻利
  • 大起水産街のみなと
  • kitekite
  • 京のおしろい落とし
  • 加美屋
  • 京都六角館さくら堂
  • 京あめクロッシェ
  • 京都・本くず氷
  • ぽっちり
  • Dai’s Sandwiches Kyoto
  • 井和井
  • 吉祥菓寮
  • 菓欒
  • おたべ
  • 聖護院八ッ橋総本店
  • おちゃのこさいさい
  • 京洋菓子司一善や
  • 七條甘春堂
  • 旅籠屋 利兵衛
  • スターバックスコーヒー
  • 薬マツモトキヨシ

京都タワー展望台チケットも買えます

【2階】京の体験 – WORKSHOP(全5店舗)


和菓子や伝統工芸の体験から、こんなものまで?!と驚きの体験ができるワークショップフロアです。ピックアップしてご紹介しましょう。

デザインポケット

食品サンプル専門店。購入だけでなく体験も可!京都店限定で抹茶パフェや寿司が作れます。
→体験レポート(京都タワーサンドで食品サンプルづくり体験)はこちらから

あかね屋

清水焼の窯元がプロデュースする絵付け体験。湯のみや扇子、土鈴やガラス風鈴と多彩なラインナップ!

DAIKI SUISAN SEMINAR

大起水産プロデュース。じまんの鮮魚を使った「にぎり寿司」体験。つくった後は食事タイム。ハッピも貸出!

他にもこんな体験できます(順不同)
  • 七條甘春堂(和菓子体験)
  • おたべ手作り体験道場

【地下1階】京の美食 – FOOD HALL(全19店舗)約400席、食べ歩きを楽しむフードホール!

注文するとブザーが渡されるシステムです。

手前の「KYOTO TOWER SAND バル」では地酒やワイン、クラフトビールなど「京都ドリンク」を揃えています。

「京都 中華料理 清華園」は、ラグビー関係者に有名な中華料理店。その理由はかの名作「スクールウォーズ」でシバかれた生徒のひとりがご店主のお店だから?!食欲もお酒も進む中華が揃います。

伏見の老舗蔵元による日本酒と焼き鳥の店「鳥せい」ゾーン。今は無人ですが私には見えます。のん兵衛たちの陽気な姿が…!

地下1階全体が大人の遊び場といったムード。座席も、椅子ありテーブル、スタンディング、ソファなど様々。

手を洗う場所があるのもありがたいですね。

他にもこんな食事が楽しめます!(順不同)
  • 京の焼肉処 弘(焼肉串)
  • The Roots of all evil.(ドリンクスタンド・スタンディングバー)
  • 魏飯吉堂(中国料理)
  • フライドチキンとハイボール リンク(居酒屋)
  • Gottie’s BEEF(ステーキ・ハンバーグ)
  • 名代 とんかつ かつくら(とんかつ・串かつ)
  • ぎょうざ処 亮昌(ぎょうざ)
  • 京都千丸しゃかりき(ラーメン・つけ麺)
  • Curry Shop JUNAYNA(カレー)
  • 粥菜(京がゆとおばんざい)
  • 草庵(そば・天ぷら・酒)
  • Roti Chicken&Jackie Tacos DELICATESSEN(メキシカン)
  • ニコット&マム(ドーナツ)
  • タピオカベリーズ(クレープ)
  • PANCAKE ROOM(パンケーキ)
  • 大起水産 回転寿司(回転寿司)

いかがでしょうか。国内外の観光客だけでなく、地元客や近所で働いている人たちにとっても楽しめる空間だと思います。
ちなみに京都タワーの3階には観光案内所もありますので、観光の方は要チェックです。

京都タワーサンド(KYOTO TOWER SANDO)

施設概要

西陣織をさりげなく「ブロバッチ」とは?


たとえばバッグに

たとえばジャケットに

ファッションのワンポイントに使える丸いブローチ。じつは缶バッチでつくられています。バッチを覆う布は「西陣織」。京都が誇る伝統のアイテムでつくられたこのブローチは、「ブロバッチ」と名付けられています。

ころんと可愛らしいフォルムの「ブロバッチ」を制作しているのは、西陣「富坂綜絖店」のご店主。本業(西陣織の工程のひとつ「綜絖」の職人さん)のかたわら、西陣織のスマホケースやがま口さいふをひとつずつ手づくりしている器用な方です。「西陣織のことをもっと知ってほしい」。そんな想いで、つくりはじめた西陣織の小物たち。メディアにも取り上げられ、全国に愛用者がいらっしゃるんですよ。

「ブロバッチ」は小さくてかさばらないので、おみやげにするのも便利そうですよね!いろんな柄がありますので、ぜひ店頭で手に取り、見比べてみてください。

▼京都のおみやげ和小物・雑貨編
http://kyoto.graphic.co.jp/pickup/souvenir/theme6/index.html
▼富坂綜絖店
http://kyoto.graphic.co.jp/guide/tomisaka_sokoten/

屯所餅


新選組とゆかりある壬生寺や八木家のそばにある壬生の和菓子処京都鶴屋 鶴壽庵。壬生屯所旧跡である「八木家」にちなんだ銘菓「屯所餅」は、餅にとある京野菜が練り込まれています。

今はハウス栽培で年中見られる野菜ですが、本来の旬は冬。壬生エリアで栽培されていた縁もあってお菓子に用いられています。野菜嫌いな子でもこれならきっと大丈夫。おみやげにもぜひ。

▼京都鶴屋 鶴壽庵
http://kyoto.graphic.co.jp/guide/kyototsuruya/

神社のタオル


もらうとうれしいもののひとつに「タオル」があります。毎日使う消耗品なので、ふわっとやわらかな新品のタオルを手にするとうれしくなるんですよね。

今回いただいたタオルは、貴船神社のタオル!神社でタオルって珍しいですよね。でも水の神様をおまつりする貴船神社。水に触れた後、ふいたりするタオルが授与所でラインナップされていても不思議ではありません。

きふねの文字がデザインされたタオル。タグには貴船神社。お土産にもおすすめですよ。

■貴船神社
http://kyoto.graphic.co.jp/guide/kifunejinja/

春の新商品は大人の味、キャラメル珈琲大福


フルーツ大福や創作大福が人気を博している

西院の和菓子屋「養老軒」さんから

新作大福のたよりをいただきました。

それがこちら。

キャラメル珈琲大福です!

珈琲を混ぜ込んだ白あんと、

キャラメルクリームを包んだ大福。

まずは大福を割ってみました↓

養老軒の求肥はとろとろのもちもちなので

若干無理やり割っていますm(_ _)m

やさしいキャラメル色の餡とクリーム。

餅も餡もクリームもなめらかで、口の中でとけていくかのよう。

一瞬で食べきってしまいました。

後味も甘ったるいのが残る…ということは一切なく、

意外とさっぱりしています。

あんこが苦手という方でも抵抗ないかもしれません。

ほろ甘苦い味わいは、甘党の方にも

そうじゃない方にも喜ばれそうです。


大福と一緒に

ド●ールのアイスコーヒーを飲んでいた編集長は言いました。

「これ、アイスコーヒーに合う!」

確かに!!!

私は、サン●リーの天然水と一緒に食べていましたが、

大福を咀嚼中だった口の中が、全力で賛同していました。

ホットではなくアイスというところがポイント。

冷たいミルクとも合う気がしますね。
(ミルクキャラメルコーヒーが口の中で完成しますね)

暑くなってくるこれからの季節。

アイスコーヒーをおともにキャラメル珈琲大福を

味わってみませんか。

▼養老軒
http://kyoto-yoroken.com/

葵祭のおみやげに賀茂葵


下鴨のあずき処「宝泉」。

「賀茂葵」というお菓子をいただきました。

葵の葉は、5月の祭事「葵祭」において

関係者の人々が清浄のしるしとして

葵(桂も)の葉を身に付けたり

牛馬などに飾り付けたりします。

その葵の文様をかたどった和菓子。

高級な丹波大納言小豆で仕上げた逸品。

ひとくちごとに小豆がほろほろとほどけていくような

軽やかで上品な味わい。

包みも雅やか。

おみやげにいかがですか?

宇治田原のおみやげに


日本緑茶発祥の地・京都府宇治田原町。

京都いいとこマップ5・6月号(2016)には、

この宇治田原町の特集ページがあるんですよ!

取材時、上司が持って帰ってきれくれたのは

地元の人がおいしいとおすすめしてくれた

壱之庄のお菓子。

パッケージの袋止めが「葉っぱ」です。

抹茶クリームをサンドしたお菓子で

焼印の「茶ッピー」は、宇治田原町のマスコットキャラクター。

茶ッピーのしゅみは「宇治田原町の信号機の数を数えること」。

取材の時に数えておけばよかった…

5月の宇治田原町は新茶の季節。

新茶のイベントや商品情報なども

京都いいとこマップに掲載しているので

ぜひチェックしてみてくださいね~。

※ウェブでのいいとこマップ誌面公開は5月2日の予定

京都NEW OPEN  SLOW JET COFFEE 高台寺


2016年3月22日

「SLOW JET COFFEE 高台寺」がオープンしました。

京都では京都市動物園に次ぐ2店舗目。

場所はその名のとおり東山の名刹「高台寺」境内。

霊山観音が間近で見られる高台のところです。

高台寺境内 御茶処として9時からオープン。

高台寺夜間特別拝観のときは営業時間延長もあるようです。

テラス席からは八坂の塔や二寧坂も眺められる

ステキなロケーション。

動物園のほうは珈琲とクレープがメインメニューでしたが

高台寺店にはパニーニや京野菜カレー、

お茶漬けなど食事メニューも豊富。

もちろん、ドリンク&クレープのテイクアウトも。

抹茶生地の和クレープは売切でした。

高台寺バターケーキというお土産品もありました。

今はオープニングキャンペーンで

通常1500円が1000円で購入できお買い得です。

ちなみにSLOW JET COFFEE 高台寺のとなりでは

お土産店がリニューアル。

ちなみに、「高台寺公開25周年記念御当地キャラグランプリ」で生まれた

高台寺のマスコットキャラクター、秀吉公とねね様。

新・おみやげ店にはこの方々のグッズもありました。

▼まさに図書館カフェ「京都市動物園」のスロージェットコーヒー
http://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/25450

菜の花ゆらゆら


すてきな器のご案内。

鴨川のほとりの酒器工房「今宵堂」さんの「菜ノ花盃」。

お酒をそそげば、水底で菜の花ゆらゆら。

菜の花のお浸しや和え物をそっと添えてもいいかも。

ご注文はこちら↓

http://www.koyoido.com/

京都NEW OPEN 日本の手仕事揃う、老舗の台所用品ショップ


2016年3月1日にオープンします「川端滝三郎商店」さんの内覧会にお伺いしました。

麩屋町通を四条通から北上したところの右手にオープンする「川端滝三郎商店」。

「くらすをたのしむ」をテーマに、気軽に使ってもらえる日本の手仕事でつくられた本物の道具を揃えます。

運営は創業104年の老舗、生活用品の問屋「株式会社カワキタコーポレーション」。

社長の長年の夢だったというお店のオープン。

木のぬくもりやライトが優しい雰囲気を醸し出しています。

お店は1階・2階とあり、お酒を楽しむ用品、京都のお土産にもできそうな布製品、

ふだんの台所で使いたくなるアイテムが多様に揃っています。

季節折々の商品も、並べていくそうですよ。

このように商品を作っているお店をご紹介するカードも設置。商品の背景を知ることができます。

2階の奥、窓際にはキッチン完備のコミュニティスペースを用意。

無料で貸し出し(事前要お問い合せ)していくそうです。

10人ほどが座れそうな木製テーブル、窓際にはカウンター席があり、

珈琲(有料)も飲めるスペースにするそうです。

京都の観光案内パンフレットも並んでいるので、京都散策の待ち合わせ場所にするのもいいですね。

京都で街歩きツアーを企画されている方は、こちらのショップを発着場所にしてもいいかも!

■川端滝三郎商店
075-708-3173
営業時間10時~18時(2016年3月1日10時オープン予定)
水曜定休
http://www.kawataki-kyoto.jp/

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る