京都いいとこブログ > 京都の行事 > 時代祭

「時代祭」一覧

(全13 記事を1ページあたり10記事ずつ表示)

時代祭2015 


涼しい秋風の吹く中、京都三大祭りのひとつ「時代祭」が無事催行されました。

今年の時代祭行列で、注目されていたひとつが「京都府警平安騎馬隊」。

時代祭行列の先頭ではいつも、馬に乗った警察官が行列を先導し警備しているのですが、

今年から衣裳が「検非違使」をイメージしたものに変わったんです。

検非違使は、治安維持につとめた平安時代の官職のこと。

西陣織で仕立てた和装の制服。男性は萌黄色で、女性は藤紫色です。

足元は動きやすそうですね。

京都府警のマスコットと同じ衣裳だそうですよ。

▼維新勤王隊列

▼いつも観客を楽しませてくれる「徳川城使上洛列」の長持。

▼槍持の投げ渡し。

パフォーマンスをされる皆さんの顔は、楽しそうで見ていて元気が出ます。

時代祭の行列には多くの京都市民が参加しています。

沿道から「●●さ~ん!」「おお!来てくれたんか!」なんて声が飛び交うことも。

祇園祭・葵祭よりも、市民に身近なお祭り、という印象がありますね。

時代祭、見たことない!という方はぜひこちらの動画をごらんください。

10月15日は時代祭宣状祭


応天門前に齋竹も建てられた平安神宮。

昨日は、「時代祭」の1週間前ということで

平安神宮にて無事お祭りが執り行えるよう平安講社員(※)が参列し

祈願が行われました。

これを時代祭宣状祭といいます。

そして同日15時頃より、京都市地域女性連合会の会員300名による

時代祭奉祝踊り足固め」も行われました。

この踊りは、10月22日の時代祭行列の際、平安神宮前でも披露されるものです。

社殿前は入ってこれないようにコーンが置かれています。

じきに踊り手の皆さんが社殿から出てきて

左近の桜と右近の橘側に分かれてスタンバイ。

じきに音楽が流れてきて社殿前の広々とした白砂の境内で踊りを奉納。

晴れ渡った秋空の下、300名の女性が揃いのきもので踊る風景は壮観。

※平安神宮の創建時に結成された京都市民の組織。
京都の旧学区単位で構成。

京都三大祭「時代祭」2015


今年も京都三大祭のひとつ「時代祭」の季節がやってきましたね。

目玉行事は10月22日ですが、

本日15日より平安神宮にて順次神事が執り行われ始めます。

時代祭の気になること、まとめました。クリックして答えをごらんください。

時代祭って何?
どんな行事がある?
見どころは何?
神幸祭で時代行列が先に見れるって本当?
時代祭のコースマップがほしい
時代行列の通過時間と通過場所は?
時代行列の歩く順番は?
当日行けないから映像で時代祭が見たい!

時代祭については、【京都三大祭】1分でわかる 時代祭/ 京都いいとこ動画もおすすめ!

※時代祭の雨天による順延については、時代祭当日(10月22日/順延の場合は23日)の早朝に決定。
平安神宮の公式サイト、京都市観光協会(075-752-7070)にて時代祭当日の早朝よりご案内があります。

時代祭の日は、音声ガイドで京都散策


各時代の歴史装束をまとった約2000人が、
京都御苑から平安神宮まで巡行する時代祭が10/22に行われます。

今回はその時代祭の日にぜひ利用していただきたい便利なアプリの紹介です。
それは時代行列のスタート地点となる京都御苑周辺の音声ガイドアプリ。
「Sky Desk Media Trek」の「京都御苑周辺」情報です。

上の地図の青いマークがあるところで、
その地点にあるスポットの情報が音声で聞けるようになっています。

実際に現地で聞いてもらえるとよくわかるんですが、
名水が湧き出ている神社や薬の神様を祀る場所など、
京都御苑周辺には見どころがいっぱい。
音声ガイドを務める、京都出身のDJしもぐち☆雅充さんが、
ちょっとしたエピソードも語っています。
無料でダウンロードできるので、気軽にご利用ください。

音声ガイドの使い方については、
京都いいとこマップ9・10月号のp13
もしくは
9/16にアップしたブログをご覧ください。

関連特集
自転車で巡る京の手仕事

中継していない(かも)時代祭2013のこんなシーン


時代祭2013UST生中継をご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。

タイムリーで視聴できなかった方も、後ほど編集した画像を下記サイトにアップしますのでお楽しみに。
http://kyoto.graphic.co.jp/live/ust/2012/jidai/index.html

それでは中継地だった平安神宮周辺の様子をレポートします。
中継VTRには流れないであろうシーンをチョイスしました~

▼「御菓子処大極殿」前で見つけた明治27年の写真。
平安神宮応天門と大極殿の建設風景です。周囲に何もないのが衝撃でした。

楠正成公が落馬!緊張が走りましたが、怪我なし・再び馬上へとのことだったので
1枚ぱしゃりと撮影。馬さんも心配しているようで、じっとしていました。鞭打ち状態とかになっていないことをお祈りします。

▼その前方(だったはず)の馬さんの様子 「あのね~」

▼「脚の裏がね~」

▼「ちょっとかゆいんだ~」

目を細め首をかしげ、ひたすら左前脚をゆっくり動かしている様子が
こんなふうに手綱を引く人に語りかけているように見えました(-∀-;)和んだ…

▼いいとこ中継チーム!

▼応天門に入っていく行列

▼巡行を終えた人々と動物

▼牛車は応天門前に置かれているので絶好の記念撮影スポットに。
全行列が境内に進んだ後、門は閉じられて本殿にて還幸祭が行われます。
隙間からのぞこうとする人多数でした。

くりかえしになりますが
後ほど編集した画像を下記サイトにアップします!
時代祭2013の全容はこちらでお楽しみください!
http://kyoto.graphic.co.jp/live/ust/2012/jidai/index.html

時代祭の行列は当日朝の神幸祭で先取り!?


10月22日、時代祭では12時からの時代行列巡行に先駆けて

朝9時、平安神宮を神幸列が御所に向けて巡行します。

全行列ではありませんが、観客の少ない時間帯に時代行列が楽しめるので

コアな京都ファンにはおすすめしたい行事です。

▼出発前の平安神宮前の様子

▼神宮道を南下し二条通りを西へ、丸太町通に行き、まっすぐ御所へ進みます

▼犬1「馬だ!」犬2「うまだー!」

▼鴨川を渡る様子

▼このご鳳輦こそ時代祭最重要ポイント。くわしくはこちらの成り立ちをご一読ください

▼馬がびっくりするのでフラッシュはたかないように

▼各時代の旗持ちさんが固まって巡行するのも神幸祭ならでは。

▼神幸祭の途中で合流する山国隊(維新勤王隊列)。見学中の園児「かっけー!!」

※その後、御所での時代祭の様子(巡行前)はこちらの記事をごらんください。

さて12時になれば、時代祭の全行列(およそ2000人の大行列)が

平安神宮に向かって巡行します。
ルート・コース・時間確認はこちら

実際の映像がこちら↓

現地に行けない方、映像で時代祭の雰囲気を味わっていただけたらと思います。

時代祭生中継2013のお知らせ


今年もやります!時代祭生中継2013!(雨天順延)
http://kyoto.graphic.co.jp/live/ust/2012/jidai/index.html

中継自体は14時頃~スタート!時代祭神宮道付近の様子を放送します。

時代祭巡行ルートコースマップをはじめ、時代祭を楽しめるコンテンツをご用意しております。
http://kyoto.graphic.co.jp/pickup/season/2012/10/theme2/index.html

※時代祭の雨天による順延については、時代祭当日(10月22日/順延された場合は23日)の早朝に決定。平安神宮の公式サイト、京都市観光協会(075-752-7070)にて時代祭当日の早朝よりご案内があります。

知ろう楽しもう京都 時代祭2013


2013年の時代祭もあと1ヵ月程先に迫ってきました。
京都いいとこウェブも大きくパワーアップして特集中です!

時代祭の気になること、クリックして答えをごらんくださいね。
時代祭って何?
どんな行事があるの?
何が見どころなの?
時代祭の行列はどんなコースを通るの?
時代祭のマップがほしい
どんな順番で歩くの?
映像で動いている時代祭が見たい!

時代祭2012 出発前の様子@京都御所


10月22日、時代祭が行われました。
出発地点は京都御所建礼門院前。出発時間は12時。
それまでの間、時代装束をまとった人々が周辺に集まっているところを
ご覧になっている方も多いと思います。

建礼門院前では行在所祭を実施中。
参列している白川女越しに見えるのが、御鳳輩の鳳凰。

【写真左】まるで時代劇さながら。遠くに見えるのは大文字山です。
【写真右】現代人と侍がすれ違う瞬間。タイムスリップ気分。

【写真左】これ好きって人(とくに年輩男性)よく聞きます。御所でしか買えないのがポイント高し。
【写真右】お馬さんたちもスタンバイ。馬と一緒に記念撮影する人多数。

御所の芝生エリア。いつもは人がゴロゴロしているところですが…本当にタイムスリップした気分です。

芝をむしゃむしゃする馬の後ろで貴族(?)風の衣装を着た人々がゴロゴロしています。
なんだか若い貴族(?)のお勤め休憩時間を垣間見ているようで…

「左大臣様の話まじ長いんだけどー」「だりーなー」みたいな会話を妄想してみたり(笑)
※にわか知識の妄想です

いいとこ中継のこともあって、あまり長くは滞在できませんでしたが、
巡行出発前の京都御所もなかなかおもしろいです。

ちなみに、京都御所秋季一般公開2012は10/31~11/4です!

再告知!10/22 時代祭UST生中継!!


いよいよ明後日に迫りました京都三大祭のひとつ「時代祭」。
22日が雨天の場合は23日に順延されますが、
今のところ、その心配はなさそうですね。

さて、連日お伝えしているとおり、
京都いいとこウェブでは「時代祭2012」のUST生中継を行います!

時代祭・特設ページ

この時代祭特設ページのポイントは…

☆動画を見ながら交流!
動画下の「ソーシャルストリーム」「チャット」からコメントの投稿ができます。
スタッフも動画にあわせて解説などを行っていくのでお楽しみに。

☆時代祭コースマップと見どころ特集もチェック!
動画右横にあるバナーをクリックすれば、いいとこオリジナルデザインのコースマップ
ならびに時代祭の観覧ポイントを押さえた特集をごらんいただけます。
ぜひ事前にチェックして、時代祭をよりいっそう楽しむツールにしてください。

☆ブログの時代祭記事にリンク!
いいとこブログのリンクバナーをクリックすると、時代祭のブログ記事に移動。
時代祭における交通規制情報一覧や、
時代祭ってじつはそうだったんだ!という時代祭の歴史案内など、
幅広いご案内をしています。

ポイントを押さえた、いいとこの時代祭ガイド。
ぜひぜひご覧ください!
※ベージュ文字をクリックいただくと該当の記事・特集ページにとびます。

——————————————————–
【時代祭2012 リンク先まとめ】
時代祭生中継 特設ページ
時代祭 いいとこ的観覧ポイント
時代祭って何?歴史をひも解けば時代祭がもっと面白い!
時代祭行かない人も必見!時代祭の交通規制情報まとめ
時代祭のルートコースマップ2012

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る