海の見える京都へいこう~話題の酒蔵スイーツ

昨日のブログで紹介した丹後由良の足湯。
足湯に浸かりながら食べた「大吟醸アイス」は足湯館のおじさんの息子さんたちもお気に入りで、
帰省するたびに買いにいっているとか。

 

その大吟醸アイスを売るのが丹後由良の「ハクレイ酒造」。
白嶺、酒呑童子などの銘柄がある蔵元です。創業1832年。日本海の目の前にある酒蔵です。

「白嶺」とは、厳寒の日の朝、大江山連峰の由良ヶ岳が雪に覆われた景色に由来する名前なんだとか。
由良ヶ岳はこれかな?(違うかも…)

蔵の見学ができたりとなかなか面白そうなハクレイ酒造。
最近では「蔵スイーツ」が話題だそうで、蔵カフェ「HAKUREISYA(白嶺舎)」をオープンされています!(カフェもこの酒蔵の一角にあります。精米所を改造されたんだとか。)

カフェにひかれた水は由良ヶ岳からの湧き水を使用。
酒造りに使用する仕込み水と同じだそうです。

 

蔵ロール、白嶺ロール、蔵マドレーヌ、白嶺プリンetc
どれも食べたくなって大変でした…
(足湯館のおじさんは、焼きドーナツをおすすめしてくれました)

今回はイートインをしたので「チーズケーキ」をオーダー。
ベイクドとレアの2層チーズケーキで、レア部分に純米吟醸原酒宮津の酒ペーストを使っているそうです。

HPを拝見すると、お酒の味がするスイーツばかりではなく、
スイーツの味を良くするための材料として日本酒やお酒の副産物を使っているとのこと。
素材もなるべく京都府北部の地元産を使っているそうです。

KTR、由良川鉄橋、足湯、酒蔵スイーツと丹後由良を満喫したところで、
時間がきてしまいました。京都駅に戻るため、まず西舞鶴へ戻ります。

次回は西舞鶴駅周辺をご紹介します!

ハクレイ酒造HP

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる