西陣のかにラーメン

最寄りのバス停は千本中立売。

大通り沿いから少し入ったところにあるラーメン店「麺屋 裕」は

2014年に開店しました。

お店の前に行くとふわりと漂うシーフードな香り。

この香りでご飯食べれそう…と思いつつ入店。

店内はL字型のカウンターに6席。

こちらの名物は「蟹塩そば」といって、

「あっさりスープに三段熟成蟹塩ダレを合わせた」というのが特長。

麺は細麺平打ちと太麺平打ちが選べます。太麺は数量限定。手打ちです。

チャーシューが豚・鶏・鴨と3種が1枚ずつのっていました。

もう1枚ずつ追加したくなりました。

香ばしく焦げ目のついた姫竹は柔らかくて甘みがあります。

スープを飲んでいると

柚子も入っていたり蟹と思われる粒(?)も感じたりと香り豊かな一杯でした。

ラーメンは「鴨出汁そば」「貝塩そば」とあり

サイドメニューやトッピングもいろいろ(特製裕盛りが豪華)。

スープの見た目はオイリーに感じるかもですが胃もたれを感じることもなく完食。

ティッシュが天井や壁に引っかかっていたり、

カウンターのテーブルの溝をうまく利用した収納だったりと内装も興味深かったです。

ごちそうさまでした!

■麺屋裕
https://twitter.com/menyahiro0212

■京都いいとこマップのラーメン特集
https://kyoto.graphic.co.jp/pickup/lunch/ramen/index.html

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる