京都いいとこスタッフ紹介

0013.gif
こんにちは。編集部のゆきちです。
このページでは京都いいとこマップ・京都いいとこウェブに携わっているスタッフを紹介します。

【企画・編集・ライティング・校正】

takahashi 編集長 タカハシ

よくO型といわれるけれど本当はAB型。
学生時代から食べ歩きに目覚め、カフェブームでカフェに行きまくり、
とある企業への就職を経て、
街の情報に関わる仕事がしたいと編集系のバイトを経て今に至る。
「京都いいとこマップ」の立ち上げメンバーで、現在編集長。

kitamura 編集員 ゆきち

京都いいとこマップ歴6年目。趣味は食べ歩きだが胃腸が弱い。
ブログ・twitter・facebookサポート担当。スタッフ似顔絵イラストも担当。
原稿に煮詰まると紙のすみっこに紙が真っ黒になるまでラクガキをする癖がある。
その真っ黒具合は、偶然目撃した友人に「何か辛いことがあったの?」と心配されるほど黒い。

watanabe 編集員 ワタナベ(ブログ:お盆)

幼い頃は「ペンギン」になるのが夢だったAB型。一応facebookメイン担当。
イヤホンをしているのに「今の何の音?」と聞いてきた奇跡の人。
少年時代の頃から短くて小さな眉毛を気にしている。
もっぱらの話題は建築中の家と愛息子のこと。最近よく「どや顔」をする。

fukuma 編集員 フクマ(ブログ:ぼっちゃん)

陸上→軟式テニス→サッカー→写真→自転車・スノボという部活歴をもつ体育会系。
沖縄のさとうきび畑でのアルバイト経験があり、入社当時その肌の黒さが話題になった。
SMAPの草薙くんに似ているとも言われていた。最近のブームは毎朝豆乳を飲むこと。

【デザイン】

fuke デザイナー フケ

京都市出身のO型。ある時思い立って営業マンからデザイナーに転身。
京都いいとこマップにはモデルとして登場した経験あり。
好きな京都スポットは「アヤハディオ」(ホームセンター)や「進々堂 花園店」。
携帯の待ち受け画面はすくすく成長中の愛娘。編集部の良き兄貴分。

ukita デザイナー ウキタ

元現代美術作家。好きな京都スポットは京都シネマ・TOHOシネマズ二条・
MOVIX京都・Tジョイ京都・惠文社・ガケ書房・ジュンク堂BALというように、映画・美術・芝居鑑賞が趣味。
映画は年間50~60本、美術展はそれ以上の回数で足を運んでいる(たぶん)。
将来の夢は全世界一周。

【撮影】

hisatomi 動画カメラマン ヒサトミ(ブログ:トミーさん)

向日市出身のO型。「京のこたび」特集の撮影や、ラーメン店「東龍」の撮影が印象に残っている。
葵橋(下鴨神社あたり)以北の賀茂川が好き。
くりんくりんの髪の毛にヌイグルミを置いても許してくれる心広いカメラマン。
好きな言葉は「愉快」。いつの日か南仏に行ってみたい。

kawai フォトグラファー カワイ(ブログ:K姉さん)

最近好きな京都スポットは「flowing烏丸」でのハンバーグランチ。好きな言葉は「そこがい~んじゃない!」。
みうらじゅんの台詞で「あえてそこ褒めるか?」というところを褒める。
座右の銘は「なるようになる」。
最近はアクティブな活動家で、筋肉に磨きがかかっている。

nako 動画カメラマン ナコ

DTP・WEB業務を経て、ビデオの制作・編集業務の長に至る。
日々すくすく育つ長男の出産立会いの際は生命の神秘と母の強さに感動。
目標はいいとこウェブ、いいとこ動画をともに日本屈指のメジャーサイトにすること。

shimizu フォトグラファー シミズ(ブログではSさん、S巨匠など)

八幡市出身、気がつけば3女の父。大学にて写真を学び、写真の奥深さに日々一喜一憂している。
好きな京都スポットは幕末維新史跡。座右の銘は「なんとかなる」。
京都いいとこマップはプチ引退中。ときどき復帰。
2007年頃の京都いいとこマップ絵はがき特集の撮影は楽しい仕事だった。

動画カメラマン兼フォトグラファー ナカムラ

石川県小松市出身。奈良を経て京都に至るも関西弁には染まっていない。
よくB型とO型に間違われるA型。ラーメン大好き。
初めてひとりで撮影した日は、緊張で尋常でない量の汗をかいた。
将来は英語を話せるようになってワールドワイドな人間になりたい。

【ウェブ】

ウェブ制作 オオタニ

茨城県出身のA型。京都の路地裏や地名が好き。
たとえば「元悪王子」という地名は「元は悪かったんだ」と思うと…(-∀-)にやり
幼い頃は折り紙屋さんになりたかったが、
今はいいとこウェブが日本一になったらいいなと思っている今日この頃。

【企画営業】

hino 企画営業 ヒノ

入社以来ほぼずっと京都いいとこマップに関わり続けている。
趣味も本屋で立ち読み、雑誌・本買いあさり(買って満足)。
好きな言葉は「考えても仕方がない」「なんとかなる」「普通が一番」「単純」。
将来は肝っ玉母さん的な人物になるのが目標。

企画営業 スギモト

典型的なB型。イラストは短髪だが、2012年夏は後ろで結べるヘアースタイル。
好きな京都スポットは四季の移ろいが感じられる山科疎水。時々本当に思いがけない動物たちと遭遇する。
第1回京都マラソンに当選。無事完走。

comingsoon 企画営業 イチムラ

創意・工夫をモットーに今日まで生きてきた。
好きな京都スポットは地元密着型の場末のうどん屋さん「糸ちゃん」。
最近好きなことは部下イジリと蒸し豚。そしてコリラッマプレートのシール集め。
好きな言葉は「明日」。
いいとこ初の見開き広告にたずさわったことが印象に残っている。

yoshida 企画編集統括 ヨシダ

京都いいとこマップ創刊当時から編集長を務めるがこのたび一線を退くことに。
現在はコピーライターとして制作チームを牽引している。
近年はロードバイクを溺愛中。好きな京都は雪景色の平安神宮。子供時代は京都御苑が遊び場。
口癖は「いいじゃない」「それいいじゃない」 だが最近言わなくなった。

 
以上スタッフ紹介でした。
もちろんここで紹介しているメンバー以外にも、
ありがたいことに多くの人がいいとこ制作に関わっています。
時間を見つけて更新していけたら…と思っていますがひとまずはこれまで。
こんな面々でお送りする京都いいとこマップ&ウェブ。これからもどうぞよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる