変わった桃の花が咲く義経ゆかりの神社

牛若丸こと源義経が奥州に旅立つ前に立ち寄ったとされる神社で
「旅行安全」などのご利益で知られる西陣の古社「首途八幡宮」。
首途と書いて「かどで」と呼びます。

境内の参道や社殿周辺で「桃の花」が見頃を迎えています。
ひときわ目を引くのが「源平枝垂れ桃」。1本の木に紅白の花が咲くんです。

散る花びらも紅白。

神社のとなりの桜井公園の桜も散り始めでしたがきれいでした(^^)
ちなみに神社のななめ前は、地元人気の高い割烹「咲や」さん。
少し歩けば桜が見頃の「雨宝院」。

一緒に巡ってみてはいかがでしょうか?

▼首途八幡宮
http://www.nishijin.net/kadodehachimangu/

▼西陣周辺散策マップ
https://kyoto.graphic.co.jp/pickup/kotabi/sakura/index.html

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる