【京都の桜2015】神泉苑(最終更新日4/2)

【京都の桜名所】神泉苑

「神泉苑」は天皇の庭園(禁苑)だった場所。義経・静御前の出会いの地であったり、祇園祭のきっかけとなった御霊会が行われたりと多彩な歴史が残されています。今は四季折々の風景や年中行事で親しまれている真言宗寺院。苑内の法成就池に架かる橋は、願い事を思い浮かべながら橋を渡り「善女龍王社」に参拝すると、願いが叶うといわれています。境内には恵方(その年の幸運の方角)に向きを合わせるという珍しい社も鎮座。

■2015年4月2日の様子
枝垂れ桜系に関しては、まだ咲き始めという感じでした。

■2015年3月28日の様子
開花が始まっています。見ごろは4月1週目後半でしょうか?

■ご近所スポット
・プロジェクションマッピング開催中(~4月12日)の「二条城」
https://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/21822

■最寄りアクセス
市バス「神泉苑前」バス停下車すぐ
京都バス「神泉苑」バス停下車すぐ
地下鉄東西線「二条城前」駅下車すぐ
JR嵯峨野線「二条」駅から徒歩10分

■関連記事
・神泉苑について
https://kyoto.graphic.co.jp/spot/details/id252.html
・京都の桜名所一覧
https://kyoto.graphic.co.jp/pickup/season/sakura/lineup/
・京都の桜2015レポート
https://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/tag/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%81%AE%E6%A1%9C2015

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる