【京都の桜2015】京都御苑(最終更新日3/26)

【京都の桜名所】京都御苑

京都御苑内にはいくつか桜の見どころポイントがあります。
そのひとつが、御苑の北西部に位置する「近衛邸跡」。
近衞家は五摂家のひとつで昔から桜の名所と知られており、孝明天皇もうたを詠んだといいます。
「近衛邸跡」に咲く枝垂れ桜は糸桜とも呼ばれ、御苑で一番早くに咲き始めます。
京都市内を見渡しても比較的早いほうです。

■2015年3月26日の様子
京都御苑北西部にあたる近衛邸跡付近の糸桜。
見応えでてきましたね。今週の土日には満開になっている木があるのではないでしょうか。

■2015年3月24日の様子
京都御苑南西部。烏丸通沿いの下立売御門を入ってすぐのあたりの枝垂れ桜が5分咲きくらいになっています。

御苑内にある宗像神社でも1本の桜の開花が進んでいました。

北西部の糸桜も開花が進んでいるようです。
※京都御苑はとても広く、南北の徒歩移動は意外と時間がかかります。
時間に制約のある方ご注意ください。

■2015年3月18日の様子
京都御苑北西部にあたる近衛邸跡付近の糸桜。一部の枝がピンクに染まり始めました。

■ご近所スポット・特集
・かわいいお干菓子おみやげに、UCHU wagashiの2号店
https://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/20769
・京都御苑近く、静かに過ごせる隠れ家カフェ
https://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/21122
・桜の名所「有栖川宮旧邸」
https://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/21898
・京都御苑周辺の手仕事のお店を自転車で巡ろう
https://kyoto.graphic.co.jp/pickup/kotabi/handwork/index.html

■最寄りアクセス
地下鉄烏丸線「今出川」駅下車すぐ
市バス「烏丸今出川」バス停下車すぐ

■関連記事
・【京都おすすめ桜たび】京都御苑と静かに過ごせる隠れ家カフェ
https://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/21122
・京都の桜名所一覧
https://kyoto.graphic.co.jp/pickup/season/sakura/lineup/
・京都の桜2015レポート
https://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/tag/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%81%AE%E6%A1%9C2015

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる