京都御苑周辺 音声ガイドアプリ配信中

京都いいとこマップ9・10月号の「京のこたび」で取り上げた京都御苑周辺。
今回は、この周辺マップと連動した音声ガイドアプリ「SkyDesk Media Trek」についてご紹介します。
初めてという方も多いと思われるため、ダウンロード方法についてもご案内しますよ。

ナビゲーターは2代目京都いいとこマップスタンドポップボーイのA君です。

京都御苑周辺音声ガイドについて


富士ゼロックスが提供する無料の音声ガイドサービス「SkyDeskMedia Trek(スカイデスクメディアトレック)」を活用。
誌面で紹介しきれない、現地を訪れてこそ楽しめる京都御苑周辺のいろんな町ネタを紹介します。
ガイドを務めるのは京都市出身のDJ、しもぐち☆雅充氏です。
<音声ガイドスポット 10カ所>
一条戻橋、とらや京都一条店、KBS京都、護王神社、菅原院天満宮神社、
京都御苑、梨木神社、下御霊神社、御幸町関東屋(音声ガイド特典付店舗)、薬祖神祠

ダウンロード~アプリ起動


はじめにiPhone、またはAndroidにてダウンロード画面(上記画面)を起動して、
「京都御苑 京のこたび」というブックアイコンをタップし、ダウンロードします。


ダウンロード中・・・


ダウンロードが完了したら「ブックを開く」をタップ!


すると上記のような画面が立ち上がります。
オレンジ色のマークをタップすると、音声ガイドを聞くことができます。


A君も早速、再生してくれました。

注意事項

さて、実際の音声ガイドですが、起動画面にて「ガイド開始」をタップするとスタート。
京都御苑周辺に設定された10カ所のスポットを訪れると、
しもぐち☆雅充氏の音声による案内が自動的に再生されるようになっています。

ただし、ひとつ注意が必要です。
スマートフォンのGPS機能をONにしておいてください。


GPSがOFFの場合、このような画面が表示されます。くれぐれもご注意ください。

また一部のスマートフォンには対応しておりません。ご了承ください。
<対応デバイス>
Galaxy SIII (4.1.2)
Xperia Z1 (4.2.2)
GalaxyS4 (4.2.1)
iPhone 4/4s/5/5c/5s (iOS 6.1/7.0/7.1)

京都御苑周辺へ行かれる際は、ぜひこちらの音声ガイドをご利用ください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる